2018.05.22

同時進行

週末またドドッと作業が入ってきたので故障診断の試走や仕入れた中古車の
状態確認で試走がたくさんあったがイッキュウさんが所用で不在となり
試走が...

急だったので、段取りの関係上どうしても試走に出たい。
しかし、外にはバイクがいっぱい...ない?

久しぶりに、必殺技登場!かくれみのでバイクを隠したわけではない。
通称?”サザエさん版 三河屋作戦”

開店当時は独りだったので、よくこの技を使ったものだ。
これで一気にことが進み、作業へ。

買い替えで、交換したばかりのタイヤやチェーンの移植とレース仕様の
ための作業。




新品のパーツを付けるのは作業1回で済むのだが、もう1台から外して付けるって
パターンがここのところ多く、外したほうもまた戻さなくてはいけないので
倍以上時間が(@Д@; 3倍で動かなければ進んでる気がしない?

チェーン回りも、ここまでチェーンオイルでドロドロだと作業に影響がある。
漬け過ぎで、砂利や砂を逆に呼び込んでしまう。

洗浄した同時にフロントフォークもオーバーホールの段取り。

同系統の作業は同時進行で!

2018.05.19

県内ツーリング

明日は県内ツーリング!
梅雨入り前にひとっ走り~

参加ご希望の方はお店までご連絡ください~

詳細はこちら
イメージ写真?(-“-;A

2018.05.18

新規取り扱い

今日は休日並みに朝から作業が続々入庫。

朝一で始めたゼッケン張りとシート張り。

お客さんも、引き取りが遅くなるというのであとにあとにまわしていたが
いよいよ引き取り時間(; ̄ー ̄A



新しくrizoma製品を扱うことになったが、展示をしてる間が...

デモ車にも装着予定だが...(@Д@;


2018.05.12

プロフェッショナル?

今日もたくさんのお客さんが整備に来店。

ストリートファイターはオイル交換とクラッチレリーズ交換

748Rはストンプグリップとスポンジシートでホールド性をUP


CBR900RRはフロントアクスルをクロモリシャフトに交換。

1199PANIGALE Sはクラッチのプッシュロッド部からのオイル漏れ。

プッシュロッドオイルシールが破損しているためシール交換には
エンジンおろしてクランクを割らなければ交換出来ない。

エンジンオーバーホール時期でもないので
スペシャルワンオフパーツでしばらくモニタリング?
(テスト中のため企業秘密?)

他にもチェーン調整でわざわざ都内からもご来店。
なぜ、ライテックでチェーン調整( ̄ー ̄?)
最寄りのバイク屋に工賃聞いたら1万円!
さぞかし、美味しいコーヒーが出る?ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚
プロフェッショナルな1万円のチェーン調整受けてみたい!

そんな?プロフェッショナルな店もあれば次元を超えた?
プロフェッショナルな店もある。
最近、カウルの取付に多いプラスチック製のパーツ。

全然、違うパーツで取付されているっていうかそれすらまともについていない。
(真ん中のピンの向きが逆なので付くはずがない)

ちなみに正解はこっち(いずれにせよ純正じゃありませんが)

反対側は”なんじゃこりゃー!!”(゚ロ゚屮)屮

どうゆうこと?こんなピン見たことな...くない。
どっかで見た。どっかで...
はっw( ̄Д ̄;)w 使っているものは合ってる。
合ってるけど、合ってるけど、向きが逆。

これを戻すのは、カウルを外す必要がある。っていうかどうしてこうなる?
裏から入れるって...

正解の向きはこっち。

プロフェッショナルなバイク屋の見分け方教えます~

2018.05.12

劇落ちくん?

facebookの動画って見れるのかな?

意外と好評なので、劇落ちくんのパフォーマンスをご紹介

こんなとこでも劇落ちくん。キャリパーに着いた、しつこい汚れ。削り出しならサッと拭き取れるが、放置していると削り出しでもパットカスが固着。ホイールなどにも使えるが塗装面の様子を注意しながら作業が必要。

ライテックさんの投稿 2018年5月11日(金)

上が作業後

手前が作業後ってわかりますよね~(; ̄ー ̄A

しっとりとした汚れはケミカルで容易に取れますが
カチカチになった汚れは取れないのであきらめている人も多いのでは?
マメな清掃が一番ですがマルケジーニのM10Rなどは
ディスクプレートがあったら掃除できないですよね。

こんな便利な劇落ちくん。(激落ちポイポイだった(>▽<;; )

店長は...やっぱガンプラの下処理?

Next »