Home > 999シリーズ
2024.02.05

覚醒

ちょっとした作業でも

大掛かりになるのが最近のというか

国産・外車ともにデザイン重視のバイクの特徴。

メーカーは整備することより、売れる方が優先なので
仕方がないが、ここまでのことになっているとは
思ってもいないだろう(~_~;)

まあ、ここにこれ使えばこうなるだろうと
現場では原因はすぐわかる。

せめて、マニュアルくらいは正確な情報を(-_-;)

日々、やられっぱなし?で整備時間が大幅にかかって
昨年はイベントが全然やれなかったが今年は新倉庫も活躍?し
(すでに満タンとか(-“-;A …)

店長もさらに速い動きが出来るようにチューニング?

進化?しているので(さらに忙しくなるが)例年以上にイベント開催‼
(追い込めば追い込むほど性能を発揮?人間の進化はそうゆうもの?店長だけ?)

”バイクに乗らないバイク屋はただのバイク屋”
(普通じゃん!パクリじゃん(-_-;))

皆さんもバイクに乗りましょう(持ってるだけは、不調になるだけ)
というわけでスケジュールアップしました。
(ここには載らない裏メニューも)
(平日開催 レンタルミニバイク・初心者向けツーリング・林道ツーリング等)

ただでさえ、忙しいのにまだ詰め込むのか?
覚醒じゃなくて、やばい薬疑惑?

いえいえ、走るのがみなぎるパワーの源(っということに)

すでに、3月2日開催のレンタルモトクロスの申し込みは
はじまっているので、今年はライディングテクニックの
スキルを上げたいという方は是非申し込みを

2023.12.19

3大・・・(-。-;

長いことやってると定番化してくる。(-。-;

シフトレバートラブル

クラッチレリーズからのオイル漏れ

 

レギュレータ周りの充電系トラブル

パニガーレ系からなくなったが

レリーズはいまだ定番(・・;)

2023.05.30

折り返し?

今月も残すところあと1日。今年も残すところ半年(;´Д`A “`

5月はぜんぜん更新できてない(-_-;)
・サインボード楽しく拝見しております。
・ブログ楽しみにしてます。
などの声を多数頂いていて気持ちは毎日更新せねばと…
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

インスタグラムはスマホで簡単に更新できるのだが
店長日誌はパソコンで更新で写真のサイズも変更したり
ひと手間かかる。

載せきれないほどの作業の一部…(-“-;A









店長日誌ネタが、更新できずそのまま没でスマホの写真が容量いっぱい。
こんなに、働いていたらガンプラ作ってもられないので段ボールいっぱい。
禁断の完成品に手を出すか?

2021.11.30

持病

1199お約束のヘッドカバーのオイル漏れと

ホースバンド締付不足による水滲み

持病みたいなもので必ずなる。
(ホースバンドは交換すればならない。右のものから左のものへ)

この車輌には4個使われてる。

PANIGALEになってからものすごく故障が減ったが
・タイミングベルト廃止→チェーンのため、定期的交換もなし。

・湿式クラッチで発進楽々。消耗も乾式の倍以上!
・デコンプが付いて、始動性良好。新型セルモーターで、力強く
バッテリーも小型化。

???新型のセルモーター...(・・;)新たな問題か?



今年は4個セルモーター交換した。(普通は5~8年に1回?)

PANIGALEは日本のメーカーDENSO製。
???まさかの...(-_-;)

ここも持病か

【各モデルの持病】 使用状況別トラブル省く(説明しきれない)
848/1098/1198
・レギュレーターのパンク(バッテリー上がり・ヘッドライトがいきなり消える)
・リアウインカーがもげる(ここ最近急増。同じウインカー使ってるモデルも)

748/916/996/996
・ウォータータンクの割れ・製品不良
・やっぱレギュレーター

999 意外とない?
・フロントバンクのプラグキャップの漏電(雨走らなきゃ大丈夫)

スーパーバイク以外でもドカ全般にクラッチレリーズからのオイル漏れ
レギュレーターのパンク(接続カプラーの焼け)が多い?普通?

情報が少ない外車なので不安になるかもしれませんが
みんな、なってるので大丈夫。(へんな説得力)

人間ですら完全ではないので、工業製品にそれを求めるもの無理?

テンチョ的には金にものを言わせて作ればMotoGP精度の市販車も作れるはず。
メンテナンスもMotoGP並みになるが...(やっぱりコストなんです)

2020.12.06

筋肉痛?

ここ最近は平均15時間?労働が定番化しつつだんだん体も進化?

世の中が寝静まる21時から3時が最も燃焼効率がいい?



週末納車に向けフル作業



土曜日は恒例のレンタルモトクロスがるので金曜中に…

?AM3:00 ...集合時間AM5:15 ...行かねば

寝不足なので、今回は軽く、軽く走ろう。
帰ってからも、少し作業があるので、筋肉痛にならないように...

日曜も朝一から作業があるので、筋肉痛にならないように...
(いつもは4スト250㏄で楽なのだが、今回に限って2スト125㏄….(-“-;A )

今回は雨も降ってきたので早目に退散し、夕方には店に。
残った作業をこなし、週末納車分を完了したが朽ち果てる。

日曜も朝から...作業も筋肉痛も、現在進行形?
軽く走ったはずなのに...?

Next »