Home > 1199シリーズ
2024.03.08

人災

外車は故障が多いというが半分くらい人災か?

パニガーレのバッテリー下のアース線が1本はまってない(◎_◎;)

タンクとフレームの間のパッキンがはまってない

逆にプラグコードがフレームでつぶされている。

スパークプラグが純正は9番の熱価だが10番が付いている。
(意図的に変えているとは思えない)

ここからはユーザーによる人災?

もっと早く整備しないと楽しく走れない?

2024.02.16

整美?性

年々、国産も外車も機能美より、見た目重視のモデルが多く
整備箇所に中々たどり着かない(-_-;)

パニガーレ(899/1199/1299/V2)で、エンジンのかかりが悪い
かからないという場合でメーターにエラーが出ないときは
スパークプラグがダメな場合が多いがそこにたどり着くまで
リアバンクはタンク、フロントバンクはラジエター(当然、冷却水は抜く)を
外す必要がある。

街乗りでも1万キロ近く走っていたら
点検やヘッドカバーオイル漏れの修理時など同時に交換がおすすめ。
(ある程度バラしているので工賃割引あり)
消耗は一目瞭然。ガイシのところからガスが抜けてる(茶色いところ)ものもダメ。

パニガーレV4系は、何やっても大変(-_-;)

この前、ステップ交換したお客さんも、「チャチャっとつくのかと思ったと」
チェンジ側も

ブレーキ側も、ペダルの高さ調整が工具入らず何度も外す。

ステンレス製のナットが落っこちていこうものなら...(~_~;)

V4をいじるのにはこんな工具がないと無理。

ネジ外しに時間かかってたら作業が終わらない。
特になめやすいネジはこのスペシャル工具で

緩んでくると、車体に当たってしまう狭いところは
この工具

一般ユーザーが自分で作業して
ネジ舐めてから持ってこられるともっと大変。
逆に工賃とか高くつくので、新しいモデルは
触らない方がいい。

昔?のバイクは整備性は良いが

タイミングベルトや乾式クラッチなど

見るところが多いので、新旧でトータルの維持費はさほど差はない。

2023.12.19

3大・・・(-。-;

長いことやってると定番化してくる。(-。-;

シフトレバートラブル

クラッチレリーズからのオイル漏れ

 

レギュレータ周りの充電系トラブル

パニガーレ系からなくなったが

レリーズはいまだ定番(・・;)

2023.09.18

トラブル回避術

3連休も終了(でもまた来週2連休)(でも店長には全然関係ない(-_-;))

少しは、過ごしやすくなってきたかと思えば
まだまだ、暑さが厳しい。

1000㏄以上のバイクは想像以上?想定外?なことに。

オイル交換で入庫した1299。カウルの中が真っ白!

熱過ぎてすぐに乾いてしまうから液体が漏れていると
気付かず走ってしまうので、さらに加熱!?

ありえない状況。メーカーの読みが甘かった?
サーモスタットが”ぼでぃ”を突き抜けて
フレームに当たってかろうじて止まってる。

最近はバイクにギュウギュウに何でも詰まっているので
外すのも大変(;´Д`A “`

外してみると(-_-;)

新旧比較?




タンクのドレンホースも思いっきりブッつぶれてるし…


そもそも取り出し位置と溶接されている向きがいまいち。

外車だから?ドカだから?修理が絶えないので
壊れないように、壊さないように、うまく調教して乗れば
防げることも多い。

☆メカニカル的回避方法
・整備のできるバイク屋で買う。← これが結構出来てない。
・自分で整備しない。← 作業は出来たように見えても出来てない。
・壊れる前に、早期点検・早期交換。

購入から4年変えていないパンみたいに膨らんだバッテリー。

正常なものは平らな面。使えてもある程度の使用年で交換。

☆ライディングスキル不要の回避方法
・朝早く出発する。
・高速や有料道路を有効に使う。
・定期的に乗る。
(バッテリー上がり対策。空気圧維持。タンク内錆防止。燃料系詰まり防止。サスペンションオイル漏れ対策)

☆ライディングスキルでトラブル回避方法
・飛ばす。(風を当てる)

ハンドルグリップが、グニュグニュする猛暑日はライダーにも厳しいので
出掛けるかの判断に。(タイヤのグリップはいいけど)

2023.05.30

折り返し?

今月も残すところあと1日。今年も残すところ半年(;´Д`A “`

5月はぜんぜん更新できてない(-_-;)
・サインボード楽しく拝見しております。
・ブログ楽しみにしてます。
などの声を多数頂いていて気持ちは毎日更新せねばと…
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

インスタグラムはスマホで簡単に更新できるのだが
店長日誌はパソコンで更新で写真のサイズも変更したり
ひと手間かかる。

載せきれないほどの作業の一部…(-“-;A









店長日誌ネタが、更新できずそのまま没でスマホの写真が容量いっぱい。
こんなに、働いていたらガンプラ作ってもられないので段ボールいっぱい。
禁断の完成品に手を出すか?

Next »