Home > 10月, 2007
2007.10.31

排気量の恩恵

今日は11/11筑波サーキットで開催される
耐久茶屋(3時間耐久レース)の練習会に行った。
12:00からと14:00からそれぞれ1時間。
1チーム3人体制なので一人当たりの走行時間は約20分。
前回はNSF100のノーマル排気量100ccで
走ったが(部品が間に合わなかったので)
裏のストレートで吹け切ると思ったが
逆にぜんぜん吹けきらず5速に入れるのがやっとだった。
そして今回は2日前に徹夜で仕上げたキタコのウルトラーSEver.2
鍛造ピストン、メッキシリンダー仕様の125ccで参加!

右が125ccのクランクシャフト

はじめの走行でいろいろ確認事項があり大忙し~
NSF100の場合
1.油温の上昇チェック
2.ファイナル(スプロケットの選択)を決める。
3.キャブのセッティング
4.サスペンションのセッティング
5.燃費
今回は早めにならんで1時間きっちり走って燃費など
情報収集。参加台数もものすごく多いので
接触などのトラブルに見舞われないよう要注意だ!

初めてNSF100でコースイン!楽しみ~

前回、100ccでタイムは1分25秒。今回は20秒までは
出したい。欲を言えば10秒台(16~18秒)。
ビックバイクでも初心者の人には難しいタイムだ。
今回はライテックから4チームが参加であわただしいピット。

走り出したもののラップショットの配線が外れていて
タイム計測ができていなかった。第1、2ライダーが無事走行を終え
自分の番。ファイナルは14-28(ノーマル15-28)で
ちょっとショート気味。キャブも100ccと同じセッティング。
まず油温は103℃あたりで安定。
キャブも特に気にならずタイムアタック!
エンジンはトルクがあり速い!それでも裏のストレートは
吹けきらない。数周してLAPショットを見ると1分19秒。
軽く20秒をきってしまった。少し走りこみ18秒台突入。
排気量アップで7秒短縮...25ccはデカイ。
みんながピットに戻ってくるともう1台のNSF100がエンジンブロー。
14:00からの走行ができるよう修復を手伝いつつ自分たちのチームの
マシンもセッティング変更。ファイナルを13-28とさらにショートに。
キャブのセッティングも変えて2回目の走行へ。

走り出したらパンパンいってエンジンが回らない。
今回は濃くしたのだがそれがどうも悪かったみたいで
ピットイン。逆に薄い方向にメインジェットを交換。
きれいに回るようになったがジェット交換で時間を
費やしてしまったので18秒台止まり。
まだまだ煮詰めればタイムアップを計れそうだが
もう練習する機会がない。
近くのミニバイクコースでセットアップしかないか...
近日臨時休業の可能性あり?

2007.10.30

サインボード

いよいよ明日は耐久茶屋の事前走行会!
1年前の50ccでぶっちぎられまくった(それでもクラス3位)
遠い記憶から、ついに4ストボアアップで帰ってきた3台の
ライテックエントリーマシンたち。
内部バトルも過激になりいよいよ(現場で)初顔合わせ~
こんなに盛り上がるとは...って自分も今回は気合が入り
昨日は夜中に家に帰ろうと16号を南下していたが
慣らしをやる時間がないのでそのまま南へ
木更津の先までいってリターン。
そしてXR100で慣らしを終えたエンジンは
本番車NSFに乗せ換え。

明日の練習は12:00からなので朝は7:00集合だが
効率を考えて今日は店に泊まるつもりで夕方から作業に入り
エンジン乗せ換えて、フロントにハイパープロのスプリングに換え
オイルクーラーなどをつけて順調に進み、近所のスーパー銭湯に
間に合う時間で夜も寝られる!
(過去ミニバイクイベントは殆んど、いや100%徹夜)
そんなに順調いいくはずもない。
今回は店長マシンXR100のカスタムエンジンを
NSF100に乗せるのだが微妙に違うところが...
ニュートラルスイッチがなかったり、クラッチのレリーズが違い
ワイヤーが足らなくなったりと風呂のタイムリミットオーバー。
やっぱり徹夜か?それでもなんとか完成!

徹夜は逃れたがまだ工具やスペアパーツの準備がある。
そして今回NEWアイテム登場!

カーボン風だが軽くてレーシー!

ワックスかけて、傷がつかない養生して、ステッカーで
かっこよく装飾して←これが遅くなる原因だろ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

2007.10.30

最終ラウンド

結局、昨日の朝から一睡もせず最終15ラウンドへ

組上げたエンジンは茶屋で使うのだが慣らしを
100kmしなくてはいけない。
走行日は“えーっと”31日!?
走るマシンはNSF100。
ってことはあとやらなきゃいけないことは
100kmの慣らし運転とエンジン乗せ換え。
ここから片道50kmっていうと...
昨日はそればっかりやっていたわけではない。
ZXR400Rをレーサー仕様(もて耐)からノーマルへ。
配線がすごい~

XJR1300も最終仕上げ。

そして朝一で引き上げてきた私の専用?マシン。

2007.10.29

第2ラウンド

なんとかかたちになった。=┌(;*´Д`)ノ

途中ハイカムのため一部部品をカットしなくては
いけなかったが早朝のためグラインダーが使えず
手動やすり攻撃で時間をくってしまった~

最近のボアアップキットはドンドン進化して
メッキシリンダーや鍛造ピストンになっている。

第3ラウンドは柏まで引き上げ。
お昼までに戻ってこれるかな?
おそらく今日は5ラウンドあたりでノックアウトだな!?

2007.10.29

第1ラウンド

ずっと進んでいなかった店の?デモ車の
エンジンチューンに着手。
まずはクランクケースをヒートガンでガンガンに
温めて(ヤケドするくらい)目玉焼きじゃなくて

キンキンに冷やしたスペシャルベアリングを圧入。

膨張率の関係でスポッとベアリングを
無理にたたくことなくセット!
もちろん組込み時はZOIL先生をタラ~っと

ミッションも5速を変更

忘れもんはないかな~

ひとまず休憩(*´ο`*)=3

Next »