Home > 5月, 2008
2008.05.30

NEW プロジェクト

ここのところ夜な夜な作業しようとしても睡魔に負けてしまって
なかなか作業効率が上がらないので
ホームセンターに行っていろいろ便利グッズ買ったりするが...
(ホームセンター行くと帰ってこない...余計効率悪い?)

いま壮大なプロジェクト?を立ち上げようとしているが
これもなかなか進まない。やっぱ欲張りすぎ?(; ̄ー ̄A
土曜はナリモにちょこっと行く予定だが雨らしいので
日曜にしようか来週にしようか...悩む

2008.05.26

欲張りすぎ?

ここ数日は整備や事務的な作業で朝帰りが多かったが
ついに(←そんなに珍しくない?)徹夜になってしまった。
整備の方もあれもこれも手はつけるものの電気系の
トラブルやエンジン修理などすぐ終わるのがない~
そんな中レアなRG400ガンマが買取で入庫。(興味のある方はライテックまで)

迫力の2スト4気筒(凄い加速だろうな~)

ここ最近のライテックは1980年代ブーム?
レストアに近い中古仕上げは時間無制限?(時間掛けただけ仕上がりもよい)
他にもホームページのバージョンアップもあり(まだ途中)
気付くと外は明るい。(もう4時前には明るい)
今日も朝から買出し?
作業効率を上げる為頼れるTOOLをゲットしに...
今日の1枚
題名 ライムグリーン?

カメラ変えてからいい被写体に会えない...( ̄ー ̄;

2008.05.23

take a break

もてローも終わりイベント関係も落ち着いてきた。
サーキット関係のイベントで4月から
筑波サーキット1回、ツインリンク6回!?と
行きまくったので7月の第3戦まで
インターバル?なんてあるわけがない。
仕事が貯まらないよう頑張らなくては~
(NSR250Rも、もっと速くしなくては)
もてローは年間4戦なのに結構スケジュールはハードだ。
モトGPで年間18戦はすごいことだと改めて
思うがGPマシン1台に複数のスタッフで作業する
チームより一人で数十台のバイクを
整備する店長も凄くない?(←同意をもとめてどうする)
ここのところツーリングが全くご無沙汰なので
6月は是非企画したい!
その前に明日も夕方からGP鑑賞会&ラーメンツーなど
企画がいっぱい。(ただ天気が怪しい...)
今月末の31日はナリタモーターランドの要望もあるので
ラーメンツーが延期になればダブルヘッダーの可能性あり?
やっぱり7月までスケジュール満タンになりそうだ~
関係のある“画”がないので新型デジカメから1枚
(使いやすいがいまだ使いきれてません)
題名 癒しの地 (どこでしょう~)

2008.05.21

もてロー第2戦ST250T 決勝編

決勝まで時間があったので予選で問題のあった部分を
再度チェック。今回はタイヤウォーマーを使っていたので
温感時のエア圧がどうもうまいところにきてない感じがした。
冷感時にエア圧が高いと当然温まるともっと上がる。
少々上がりめな感じだったので冷感スタート時のエア圧が
高すぎたのか?
今年はST250Tの指定タイヤがダンロップのα-10なので
タイヤサービスでいろいろ相談。予選の時コーナーでインに
うまくつけないのとどうもリアのグリップ感が弱いので
エア圧の話も絡めて相談。
リアサスのセットアップの方向性を修正しいざ決勝へ
(硬くしたのを戻しダンパーも微調整)
グリッドにつくのに1周コースを周るサイティングラップで
調整したサスをチェックするといい感じでインに向き
予選よりもリアのグリップ感がある。
ある程度の不安が取り除けたので落ち着いてスタートに専念。
昔、本格的にレースしていたときからすでに10数年...
久々についたグリッドは昔と変わらずとても落ち着いては
いられないのがホントのところ。
シグナルランプが点灯!このランプが消えたらスタートだが
点灯中にマシンが“前にも後ろ”にも動いたらピットストップの
ペナルティ。レッドランプが消え全車クラッチスタート!

いきなり失敗( ̄Д ̄;; エントリー台数が20台なのに
24台くらい前に見えるw( ▼o▼ )w
後方に呑まれたというか自ら飛び込んでしまった。
スタート直後からペーアップを図るがなかなか
前に詰まってしまいコーナー中に失速。
失速すればすぐさま後方から刺される。
「これがレースだ。」1周するとスタートで舞上がっていた
気持ちも落ち着き“戦闘モード”になってきた。

いままでパッとしなかったブレーキの突っ込みも
新たに交換したメタリカ製パッドがいい感じで
練習以上に突っ込める。練習時はブレーキ開始は
看板(50mとか100mとか)目安にしていたが
決勝では“前のライダー抜いたら”ブレーキ!

これがなかなか気持ちがいい~(←変態ではない)
しかし立ち上りで混走のミドルプロダクション(MP)に
抜かれる。うぉ~バトルだ~
前半は無我夢中で前に出る。
それにしてもMPとのバトルが多く結構シンドイ。
途中ストレートで軽くNSRに抜かれたのでMPかと思いきや
ノーマルチャンバー。ってことはST250Tだ。
(次戦までにバージョンアップしなくてはフルコースではもっときつい)
一通り視界に入るマシンは抜いたものの気を抜くと
すぐ刺されるので振り返らずに一生懸命走る。
また看板目当てにブレーキングをするのだが後方から
来ていると思うといつもより奥まで突っ込む。
当然はらみタイムロス。周を重ねるたびミスが増える。
段々集中が切れる。12周のレースはすぐ終わると思って
いたがピット前のストレートで出されたサインボードは
7周目( ゜ ρ ゜ )...

ハードブレーキングとアクセルワイドオープンで右腕が
終わってきた(゜_゜i)
ますますミス連発!
ブレーキング時には真後ろにエンジン音が...
“すべての技量”を振り絞り何とかそのあと抜かれず
無事ゴール
ほっと一息後ろを振り返るとだ~れもいない。
木霊していたエンジン音の正体は...
なにはともあれまず完走!これ大事。
クールダウンラップで少し開けたシールドから
入る風もまた心地がよい。
そんな余韻にひたりつつも次戦へ向けて作戦練っているのも
また楽しい。やっぱりレースは面白い。
前半混戦で厳しかったが後半単独で走っているより楽しかった。
そう!やっぱりバトルは面白いのだ。
(普段見えない自分が見えたりもして...)
走行画像は全て、【にせぐる】様より転載
ありがとうございますm(_ _)m

2008.05.21

もてロー第2戦ST250T 予選編

久しぶりに見た景色は懐かしくもあり
また心地よい緊張感に包まれていた...はずだが

そこは“もてロー第2戦”決勝グリッド。
前回の3月に行われた第1戦ではマシントラブルにより
決勝グリッドに着くことさえ出来なかった。
今回は事前に練習や準備をして普段の生活のなかで
やれる範囲でベストな状態にもってきた。
もともと今年“もてロー”に出るにあたり気軽に
レースが出来ればと思っていたがやはり“レース”と
なるとどうしても熱く血が騒いでくる。
ここ数年はミニバイクやローカルなレースには出ていたが
ここまの緊張はなかった。若いころに比べ神経が
“図太く”なってきたと思っていたがスタート前には
口数も自然と少なくなっていた。
前日は寝たとはいえ2時間程度。
すでに前の日から少々緊張気味で作戦を
風呂に入っているときや横になってから考えていた。
今回は東コースでフルコースよりいくらかテクニカルに
なっていて混戦が予想されたのでスタートで前に出て
その後の得意なショートカット部分でさらに前に出ようと
企んでいた。
しかし予選前のブリーフィングでスタート直後の1コーナーは
フルコースよりも当然スピードが出ているので“無理はしないこと”
すぐその後のショートカット部も上っていて先が見えないので
“無理はしないこと”と注意があった。
完全によまれている...(; ̄ー ̄A
かなりこのブリーフィングでビビリが入ったのか
予選からかなり慎重な走りでベストタイムが更新できない。
走行直前に少し硬くしたサスのセッテインもいい方向に
いっていない。予選からバンバン抜かれる...焦る。
本来の走りが出来ないまま予選終了。
予選14番手
前回はグリッドに着くことができたのでまずは一安心。

しかし決勝に向かって緊張感はますます高まるばかりだ。

Next »