Home > 11月, 2012
2012.11.29

NEWファミリー

最近は1199PANIGALEのパーツの入荷が多いが今日もOHLINSのNEWパーツが...

DESMOSEDICI RRのような色合いだが、ボトムの削り出し感がマッチョな仕上がり。

最近流行のフォークトップそれぞれに配置されたリバウンドとコンプレッションのNIXタイプ。

装着を待つのは...

2012.11.27

耐久茶屋2012

今年から完全100ccのみとなり、TC-mini組みが出られず1チームのみが抽選に通過。
今回、抽選を通ったチームはマシンオーナー以外サーキット初経験。
そのため、事前に京葉スピードランドや筑波2000の練習会をこなせるだけ
こなしてきましたがレース直前の練習会でエンジンブロー。
即席チームはグリッドに立てるのか!
はたまた、無事チェッカーフラッグを受けられるのか!

11月8日の練習会で頑張りすぎてバルブとピストンがヒットしてしまったエンジン。


急遽同じものを注文するがメーカー生産まち...
しかし、別のメーカーさんで優先的にまわしてくれてキットがくるも
レース直前に何とか組み込み完了。

リアのスプリングも変更。

ゼッケンも事前に製作してあったのだが、なんとベースがDE耐だったので
ゼッケンベースが白い!耐久茶屋はベースが黒!という事で
店長スーパーガンプラテクでマスキング&ペイント

期待通り?徹夜で出発!
今回は応援団も多く、天候も怪しいのでライテックテントは大活躍だがデカ過ぎて
ちょっと近所迷惑気味?

車検も1発通過で朝一の練習会で少しでも慣らしをすすめるため準備。

まだ、雨は降っていないが予報ではレースの始まる11:00~16:00は雨。

そしてついに降り出した。

急いでタイヤサービスでレインタイヤをGET!
今年から?レーシングレインの使用がよいらしい。(前日知った(; ̄ー ̄A)

結構、降っているのでライダーもカッパ仕様。

まずは、ルマン式スタートになれるため練習で一回予行練習?

20分近い練習でもレーシングレインの感覚を掴むのは難しい。
そして、そのまま本戦スタートに入る。

今回は約80台のエントリーでスタートは2グループに分かれて1グループ目が出てから
2グループ目がスタート。1グループ目に入れるといいのだがグリットは例の如くくじ引き。
くじ引きの結果61番手スタートはこの位置。1コーナーははるかかなた。

5時間タイヤは持つのか!?エンジンは持つのか!?

11:00になりいよいよスタート!?したが
1コーナー手前で接触転倒!( ̄□ ̄;)!!
5時間耐久がたったの30秒.../(´ω`;)\
時間をかけて練習した成果が...< (T◇T)>
店長が夜な夜な組んだエンジンが..._| ̄|○、;’.・
みんな目を疑ったがストレートに取り残されたマシンがそれを物語る。

いや、まだ始まったばかり!
マシンをピットに戻し、緊急修復!
クラッチレバー周りとチェンジ側のステップ周りが大きく破損。

~修理中~(しばらく写真を撮ることが出来ないので写真なし)

それでもスペアパーツをしっかり準備しておいたので10分ほどで作業終了。

~計測中~

ウェットでの走行は神経を使うので集中が切れたらライダー交代。
第2ライダーがスタートして間もなく「1ヘアピンでゼッケン”86”転倒!」のアナウンスが┛)”0″(┗

1ヘアピンまで行くとステップ周りが破損して走行不能。ライダーがダンロップ先まで押し
ショートカットでピットまで。1回目の転倒と同じところが破損していて先ほどの転倒で使ってしまったので
スペアがない。それでも曲げたり右側パーツを使って修復し、再びコースイン。

まだ1時間も経っていないのに持ってきたパーツをほぼ使い切ってしまい
万が一に備え、壊れたパーツを鍛冶屋のようにたたいて再生し、次のトラブルに備える。

~計測中~ 

そして、第3ライダーにもトラブル発生!
シールドが予想以上に曇り緊急ピットイン。
そのまま、2順目に入る。

~計測中~?(これだけ見ると遊んでいるように見えますが大変なんです)

はじめて”ピットイン”のサインでライダー交換と給油をしっかり出来調子が出てきたところで
コースにオイルが出た為、セーフティーカーが入りペースダウン。(てんちょがキャンギャルと?)

それでも、転倒車が多くレッドフラッグ。

この時点では、赤旗中断。時間は4時間を経過していた。

雨もいっこうにやまず辺りも暗い状況でブリーフィングでライダー招集。

オイルを出した車輌がコースを走ってしまい広範囲にオイルが出ているので
処理に時間がかかり赤旗が出る前の周で成立。
結果、チェッカーフラッグは受けられなかったが完走。

”団子”を食べてる間がなかったが、応援団が温かい水団作ってくれたので
体もホクホク。

いろいろあった耐久でしたが思い出深いレースとなりました。

2012.11.25

借りぐらしのアリテンチョ?

次から次へと借り出され、久しぶりにパソコンの前に帰ってきた?ε=( ̄。 ̄;A
「耐久茶屋の結果は?」と聞かれるのでレポートを上げるつもりが
たくさんのパーツの入荷で、いつもの如く午前様?

レースレポートの前に、貯まりに貯まったパーツと修理の数々。
大量のアエラパーツはお買い得セール用。

1199PANIGALEパーツも続々入荷!
アエラ製ステップ

この、ステップバーはいい( ̄ー+ ̄) これだけで、お茶碗3杯いける?



アクスルスラーダー

ベビーフェイス製エンジンガード

他にもOHLINS TTXリアサスペンション

こちらは、サスペンションスプリングの接触部にかます?リテーナー。

中古のカーボンホイールは1098/1198用


これから夜な夜なアップできるか?(最近、睡魔に弱いアリテンチョ...)

耐久茶屋のレポートもしなくては~
(付き合ってください!といっているかは定かではない)

2012.11.23

全てを表す1枚

ここ1週間、一般の整備とレース準備に追われ
1分刻みでスケジュールをこなし、早足で動いても、動いても終わらない。
しかし、スタートの時は”刻々”と近づいてくる。
本日 11:00スタート。
5時間耐久レース。
予報は雨。
ライダーのゴールは店長のゴールでもあるのだ。

2012.11.19

重要なお知らせ?

なかなかアップ出来ていなかった”パーツ”を頑張って登録 ε- ( ̄、 ̄A)
「いいの入ってますぜ旦那」って、いうくらい今回は粒ぞろい。


1199PANIGALE パーツコーナーにも装着した状態の写真を多数追加。
バイクに装着されてこそパーツが生きてくる感じがします。


そして、もうひとつのお知らせは”年末恒例 大?忘年会”の開催についてです。
12月8日か15日に忘年会を開催いたします。
今のうちにカレンダーに他の忘年会と重ならないようにスケジュール空けておいて下さい。
詳細は近日中にご案内します。

Next »