Home > 7月 16th, 2017
2017.07.16

夏季集中講座?

猛暑がつづく三連休のなか日。
飛び込み整備も暑さでボチボチなのでピットにこもって
夏季集中講座ならぬエンジン整備モード。

ドゥカティのバルブステムシール。
外すときはエスパー?(コツ)がいる。(簡単に取れないということ)
とくにDESMOSEDICI RRはシリンダーヘッド内に潜っているので
強烈なエスパーがいる?

苦労して取った形跡が...

国産モデルは、はめるときも、外すときも手で簡単に出来るが
ドゥカティの場合、はめるときは専用工具で叩く。

他にも特徴的なところがある。
値段も国産は1個大体400円(CBR1000RRとか4気筒16バルブでも¥6400)
ドカは
ツインエンジンで1個約2000円。(いまは空冷も水冷も同じ)
これが空冷が4個(¥8000)水冷は8個。(¥16000)
DESMOSEDICI RRは約3000円で、これが16個必要。(¥48000)

ここに2台分あるのでこれだけで10万近い...(・_・;
夏季講習とどっちが高いのか?