Home > 2月, 2018
2018.02.26

リクエスト

まだ早いが3月10日のレンタルバイクの準備

というか倉庫の引越し。(2月で満期)
夜逃げじゃないです(ー ー;)

レンタル稼業?は当日のセッティング以外に事前整備が
あるので日常業務の隙間にやるのも、コストも結構大変。
今回は2台分のタイヤ交換。(@Д@;
(早目にやらないとまた徹夜?)

それでも、皆さんが上達してMY BIKEを自由に操り
楽しんでもらえるようミニバイクが粉々に?
なってもリクエストがある限り続ける。
(そのまえに店長が粉々?(>▽<;;)

2018.02.24

ケツバット

今日は天気が良かったので、納車や整備でたくさんの
バイクが来店!

お昼抜きで、気付けば夕方(@Д@;
週末はよくあることだが、うれしい悲鳴。

しかし、こんな作業でお昼抜きは願い下げ?

水漏れでエンジンにささる冷却水パイプ接続部のOリング交換。
右側が新品で左側は外したもの。
やせていて断面は〇ではなく押しつぶされて◇に。硬くもなっている。

この僅か¥150のパーツを交換するのに
ん?フレームに当たる?(; ̄ー ̄A

こうなりゃエンジンずらすしかない。
ジャッキかけてエンジンマウントボルト外して(;´Д`A “`

んんん~?数センチ下がったが
エンジンの出っ張りが~
設計したヤツは“ケツバット”だな!
世界を代表するメーカーだけに設計の段階で
ちょっと知恵を出せば解決しそうなものだが。

マフラー外して、キャブ外して、エンジン降ろし?
これじゃ工賃もかなりかかってお客さんにも負担が。

ポクポクポク...ちーん!(てんちょう版いきゅうさん)

必殺キャリパーのピストン戻しマシン!

なんとか攻略!
って錆が...ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

発売から15年以上経っているので、仕方のないところは
人力で磨く...

あっ!こんな時間。
気付けばあっという間に時が流れる~

2018.02.22

問題点

今日も小雪がチラホラ。

悪天候+寒さ=ピットフル稼働という計算式が成り立つ今シーズン。

お客さんも今のうちに問題点をと修理依頼。
オイル漏れのリアサスもオーバーホール
(シーズンオフ?のこの時期は1週間かかりません)

問題点というか...
バリバリサスとマフラーが当たってる。

どこで、どうなると、こうなるのか?
マフラーのカラーの位置が意味のないところに。

正しいのはこっち。

他にも荷掛けフックとサスが当たってる(>▽<;;
これじゃあサスがこれ以上伸びない。

付ける時に「おかしい?」って思わないのか?
削ってタッチアップ。

購入時はお店で売っていれば安心できるっていうのがバイクに限らず一般的ですが
そんなことは“全然ない”ので、買う人が事前に調べて・見て買ったり、整備を依頼したりする必要があります。

2018.02.17

2年保証

今日は12ヶ月点検。

昨年、中古で販売した1098。

ライテックで購入した中古車は通常15か月保証ですが
プラス¥18000で2年保証にすることが出来ます。

この1年もとくにトラブルなく乗っていただいていましたが
2年保証を有効にするため12ヶ月点検。

壊れたから整備をするのではなく、事前の点検・整備で
故障知らず!

2018.02.15

100フィート

ライテックにはおすすめのチェーンがリール(100フィート)で
取り寄せて在庫してある。

耐久性が高く、フリクションの少ない
DID(ディーアイディー)ZVM-Xのゴールドタイプの525サイズ。
1回使えば100フィートはないが20台分近くの在庫。
急なご用命にも対応できる。

今日も突然の交換に!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

さらにリールのメリットは通常のチェーンだと100Lや110Lなど
10リンク単位で販売されることが多いがリールだと106Lや118Lなど
必要な分だけカットして使える。

例えばバイクで必要なリンク数が102リンクだと10リンク単位の場合
110リンクを買って8リンクカットして捨てることになる。
ZVM-Xのゴールドタイプの525は1リンク¥233なので
¥233×8=¥1864すてることに。

現在はビックバイクが主流なので525のみ在庫。
リクエストもあるので他のサイズも増やしていく予定だが
100フィートだと50万?近い買い物になる...(@Д@;

Next »