« | »

2014.05.08

ストーナーになれた日

このまえ伊豆ツーリングに行くとき、投入したばかりの
NOLAN X-802Rをかぶっていったので店長目線でのインプレをお伝えしたい。

使用用途(速度領域?)に違いがあるかと思いますが( ̄ー ̄;
購入を検討中の方の参考になれば良いかなと思います。

いままで、アライヘルメット RX-7 RRシリーズを使ってきたのですが
RX-7 RR4あたりからどうも頭に合わず1時間ほど乗るとこめかみの上当たりが
痛くなってくるので内装を調整して使用していましたが
今回は思い切ってメーカーを変えてみることに。
アライはLサイズ(58-60cm)を使用。今回はNOLANのLサイズを選択。
XLサイズもかぶってみましたがブカブカ。Lサイズは頭のてっぺんがしっかりあたり
いままでアライであたりが強かった部分もなかったですが全体的には入りが浅い感じで
やや口周りが窮屈な感じ。チークパッド(内装)の変更が出来るので
薄いサイズ(標準が40mmなので35mm)を注文したが在庫切れで
とりあえず標準のサイズで出かけた。(¥5800とちょっと割高)

早速、かぶってみると軽いとすぐわかる。持っても軽いがかぶるとなお軽く感じる。
しかし、走り出してすぐに気になることが。結構、シールドが“くもる“。(; ̄ー ̄A

ベンチレーションも結構付いているので“くもり“は気にならないかと思ったら
口元のダクトは結構速度が乗らないと風が入ってこない。

標準で曇り防止のピンロックシートが付属しているのはそのためか?
標準はイエローなので今回のツーリングでは付けていかなかった。
冬場が少し心配な感じが残る。

そして、高速に乗りしばらく走っているとやや頭が不安定な感じ?
ヘルメットが軽い分、後や左右にもって行かれる感じ。
アライはアゴに重心がきているので、落ち着いているが
ちょっと意識的にアゴを引いていないと浮いてくる感じがする。
音もアライより耳に入ってくる感じ。
少し慣れるまで、気になるのはしょうがないかなと思い
サービスエリアで休憩後、いろいろ試してみる事に。

まずは、ベンチレーション。
おでこのエアインテークは開けるとすぐ入ってくるのがわかる。

トップのエアインテークは特に感じることは出来なかったので
サーキットで再インプレしたいところだ。
閉じた状態

開いた状態

そして、後頭部のリアスポイラー。

通常時

高速走行時

後方に引き出すと高速走行時の空力性能を向上することが出来るとのことだが
正直あまり期待していなかったが、効果絶大!!(゚ロ゚屮)屮
やや不安定な感じだったのだピタッと治まり、急に走りやすくなった。
時間もたったせいか、だんだん馴染んできた。

シールドは標準がクリアーでカタログ上もなんかカッコよく見えない。
スモークやダークスモークも見た目よりも薄いのでダークスモークを注文したのだが
こちらも在庫切れでメタルクロームに交換した。メタルクロームは夜間走行でも
特に問題なかった。ダークスモークのインプレは入荷次第。

シールドの交換はおそらくどのメーカーより簡単かも。
シールドを全開にして脇にあるボタンを押すだけ。
はめるときも、慣れればあっという間。
ほかに、全閉時ロックと微開位置(2mm隙間)の操作可能。
とくに、ツーリングではそんなに出番はなかたのですが
サーキット走行などであると便利な装備です。

内装も肌触りがよく、長時間の使用でも特に気になるところはなく
アゴのところにあるパッドがアゴを完全に隠してくれるので
冬でなくとも風の巻き込みもなく、気に入った装備です。
かぶるときに内側に入ってしまうので手で出す必要があります。
(人によっては大丈夫かも)

いろいろな装備についてのインプレを書きましたが、この辺は国産のヘルメットでも
同様のパーツが装備されているので大きな差にならないと思いますが
今回、一番感じたのはやはり軽さです。
ツーリング後、いつもより首周りに疲れがないので軽い効果は大きいです。

他のメーカーでもカーボンモデルなどありますが
20万以上するものが多いのでコストパフォーマンス的にもおすすめです。

そして、店長的にもうひとつ素晴らしい機能?がありました。
レプリカメットをかぶることで、気分は“ストーナー”!!(ノ゚ο゚)ノ
ストーナーの走りやフォームを意識して、低いフォームで走ると
バイクが良く曲がるというか気持ちよくアクセルが開けられ
“なりきりモード”が楽しい~

参考になったかどうか微妙ですが (・・;) 雰囲気だけでもひたれるので
好きなライダーのメットが設定にあればそれだけでもおすすめの逸品です。

そして、今日もまたX-802Rに魅了をされたライダーが生まれた...

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.