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筑波ツーリスト・トロフィー in JULY

筑波ツーリスト・トロフィー in JULY

開催日:2020/07/18

新型コロナウィルスの影響を受けMotoGP開幕と同じくして、今年の筑波TT開幕は
通常の大会とは異なる運用で開催。

サーキットも6月まで閉鎖され思うように練習も出来ず
長引く梅雨の影響もあり目まぐるしく変わるコンディション。

どんなストーリーが待っているか!?




 

筑波の池も雨の波紋で埋め尽くされる?

 

年間3戦のうちの2戦目が開幕となったが
新型コロナと雨の影響かエントリーも少なめ。

 

今回ライテックからは2台の1199PANIGALEが
BOTTクラスにエントリー。
(この段階ではまだドライタイヤ)

 

最近のハイグリップタイヤは溝があるとはいえ
ドライ寄りのタイヤで雨走行は危険。
やむ気配もないので、タイヤ交換。

 

雨の時はレーシングレインという魔法のタイヤの
使用がOK。(もちろん公道走行不可)
サーキットにあるタイヤサービスで
タイヤ入れ替え。

 

流石、雨専用。溝がすごい。
もちろん、コンパウンドも
柔らかいのでドライ路面だと
あっという間にボロボロになる。

 

2台とも交換して予選に挑む!

 

雨専用とはいえ最初は慎重にバンク角を徐々に増していく。
雨でも膝が擦れるくらいグリップしますが
ラフな操作であっという間にグラベル行き。
丁寧な操作が求められるので、かなり集中し
結構はまる?

 

電子制御のトラクションコントロールは
効きすぎてもバイクが遅くなるので
ギリギリのところを探って
設定する必要がある。予選は2台とも無事完走。

 

予報では決勝までには雨は上がる予定だったが
やんだり降ったりの繰り返しで決勝もWETコンディション。

 

サスペンションのセットを変更し決勝に挑む。

 

予選でトラクションコントロールが効きすぎ
やや後方からの追い上げを狙う。

 

スタートからゴールまで気が抜けない。
普段ツーリングで雨は走らないが
モトクロス練習の成果で安定した走り。

 

単独走行となり厳しい決勝となったが
雨走行はいい経験となった。

     

次戦は9月12日と意外と時間はないので
夏の過ぎし方(練習)次第で大きな差が
出るであろう。

 

 

     

総合結果 

 

 

     

 

 

 

 

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