Home > 1月, 2012
2012.01.29

工作2

今日は冷たい風の中、都内からMVアグスタのタイヤ交換作業が入庫。

フロント周りをラジアルマウントボトムに交換しているので
アクスルシャフトを外すのに専用工具が必要なのだが、
出先で何かあるといけないのでオーナーさんがいつも持って出かけている。

ボトムケースに付属してくる工具はこんな形(お客さんが帰ってから(;^_^A画像提供)

しかし、今日に限って忘れてきてしまった。
せっかく寒い中来店したのでリアタイヤだけ交換というのも悲しいので
てんちょ~♪工具製作~♪(どんなテーマソングだ?)

DUCATIの工具が2個あるので1個改造!ピンの長さを延長~(左がドカ用)


無事ホイールを外し、タイヤ交換!


「店長の特技?は?」と訊かれたら、
「MVアグスタのタイヤ交換と工作(ガンプラ?含む)」( ̄ー+ ̄)

2012.01.27

工作?

今日、DUCATI BIKES vol.9が発売された。

2012newモデルの1199パニガーレやミドルクラスの特集など
これからバイクをチョイスする人は必見!
もちろんライテック広告も必見!

パーツ紹介ではDESMOSEDICI RRのNEWアイテムが登場!
値段を気にせず走れるパーツ?
いやいやなんどきでも気を使います...

定番のMotoGPタイプスクリーンも紹介。

しかし
DESMOSEDICHIとは...(正解は↑)

カウルがヒットしたあかつきには大量のフィッティングが待っている...

今日も工作のような作業が中心だった。
ペダルの変更により、カウルに干渉するためカウルをカット。

もちろん仕上がりはノーマル以上。(848 逆シフトペダル)

LAP SHOTを設置する場所がない?
(今まではマジックデープ止めでパネルが上向いて見にくい)

平らな一枚板から

マジシャン?のように、パッ!(と変わることなく時間かかってます)

見やすい?

そしてこの季節にはもう一つ作らなければいけないものが...
My工房の机の上は炎上中~(店ではないのでご安心を)

2012.01.25

今だから

昨日は雪だったりしばらく寒々しい日々が続いているので
バイクに乗る機会が減っているのではないかと思いますが
こんな時は普段手が回らないところなどじっくりメンテナンスに時間を掛けて
みてはいかがでしょうか?
外観ではきれいなタンクも中身は錆びだらけ!

通常はフィルターやストレーナーで大きいものはある程度は取れますが
錆びが混ざったガソリンでは走れたとしても調子が良いわけがありません。
(別のバイクですがタンクコーティング前と後で最高速が20km/hも変わりました。)

金属ではない素材でコーティングをするのでタンクも錆びにくくなります。

最近のイタリアンバイクはタンクが樹脂製で錆びることはありませんが水が溜まる事も。
タンク内にフィルターがあるモデルは定期的な交換と点検をおすすめします。

ピークの1990年代バイクも気付けば20年以上経つので室内保管車でも
買ってから一度も見ていない場合はシーズン前に点検をおすすめします!

2012.01.21

明日の予定

明日の県内ツーリングは天候不順のため中止いたします。
通常通り11:00~19:00営業。

2012.01.21

1日3個?

数日前に送られてきたデスモセディチRRのバックミラー。
車体同色塗装の依頼。

塗装に向けて分解。(注:絶対にこれ以上ばらさないのがコツ)

お客様の希望で特急仕上げだったので到着後中3日で完成!
ブリスでコーティングして組み立てて発送。

たまたま修理車でノーマルがあるので比較。
塗装前(ノーマルミラーにノーマルスクリーン)


塗装後(ライテック号はペイントとハイスクリーン)



金魚っぽい?

このペイントもメールからの問い合わせ。
web shopに登録していなかったので久々、パーツコーナー更新。(; ̄ー ̄A
意外とたくさんカート登録してないのがあった。
こんなものとか

こんなものも

中古パーツの目玉商品も登録。

日々の作業に追われ、なかなかパーツの登録が進まない?というより
一気に全部やりたい性格なので時間を作った時にと思うと逆に貯まる一方...(;´Д`A “`
1日3個でもコツコツやっていくのが人生いろんな意味で確実?かな。
(そうゆう柄じゃないって?(-“-;A … )

Next »