Home > 3月, 2013
2013.03.30

タイヤ

今日は筑波サーキットにお客さんのサポート。
朝一は霧雨&路面ウエットで、10時くらいからドライになってきたが
日差しもなく10℃前後の肌寒さでコース上では転倒車が続出。(赤旗中断中)

ライテックのお客さんも...

昨日に続き現地で洗車大会?

結構、防げた転倒もあったのではないかと思う。
今日は気温の低下はいうまでもないがタイヤに関する知識や
メンテナンスが不十分だったのも要因だと感じる。

近年、サーキットには1000ccスーパースポーツが増えているが
200PS近いマシーンには、それなりのグリップ力のあるタイヤがいる。
単純にハイグリップタイヤを装着すればいいというものでもない。
ハイグリップタイヤにはそれなりの使い方や乗り方がある。
マシンの性能・重量、ライダーの技能・経験・目的によっては
必ずしもハイグリップがベストな選択でない場合もある。

少しでもリスクを回避するためタイヤウォーマーの使用、
低温から安定したグリップ力のあるコンパウンドを用いたタイヤの選択、
コースイン後のペースアップのタイミングや方法。

単純に黒くて、丸い形だが、タイヤそれぞれの銘柄で全く異なる性能や特性を持つ。
もっと、タイヤについて学ぶ事は重要で、学ぶ機会を作ることも我々の役目だと思う。

自分のペースを把握し、マシンを操ることができれば転倒することはない。

マイペースで、コース状況に応じ走りを変えていく。

楽しく走るために必要な事。

2013.03.30

24時間営業?

整備や

中古仕上げで慌しいが

今日はこれから”第2回 お父さんのためのサーキット講座?”
寝る間もなく出発になりそうな予感?(予感じゃないってヽ((◎д◎ ))ゝ)

昨日、仕入れた1098の仕上げもフル分解で仕上げてますので
乞うご期待!

2013.03.28

中古車仕上げ

買取で入庫したYZF-R1の逆輸入車。
結構、外装が痛んでいるので仕上げて業者オークションと思いきや
綺麗にしたら結構いい感じ?

サーキット走行するには十分なスペックなので外装などあまり気にしないという方にはおすすめ。
(といってもYAMAHA純正の外装は安い。サイドカウル約¥16000とか)
欲しいという方は店長まで
(といってもすぐにレスポンスがない場合はオークション行き(;-_-))

そんな訳でYZF-R1出品時に昨日落札したバイクを引取り予定だったが
予定が変わり急遽落札車の引取りのため閉店時間前にフライング出発。
(会場が8時までなので!-=≡ヘ(* – -)ノ )

久々の2台落札。1台はモンスターなので幅が広くおさまるか。

この2台も明日中に仕上げなくてはならないが1098の方は
結構パーツが付いているのでちょっと大変かも?(さり気なく予告?(; ̄ー ̄A )

2013.03.25

パート募集?

今日は朝から銀行に行った、り陸運局行ったり事務的な業務。
銀行も”オレオレ詐欺”の影響で大きな金額の振込みも簡単に出来ず
しまいには指紋認証カード作らされたが、自分が行かなきゃいけなくなるってことは余計忙くなる?(-“-;A

陸運局も年度末で待ち人数が56人!w( ̄▽ ̄;)w

しまいには外人さんから書類の書き方教えてとか漢字書けないから”千葉”って書いてとか
チョッとした人気者?( ̄ー+ ̄)
そんな事で喜んでる場合じゃない!
昨日たくさん買い取ったMONSTERのパーツのネットアップもこれじゃ進まん。
(必殺?ここで宣伝してアップしなくても済む作戦(; ̄ー ̄A )

すでにネット上では500点ほどアップされているが、それは氷山の一角?
事務要員の募集を考えているがバイク業界の事務って結構大変なので(とくにライテック?)
人材確保もまた難しい。
あしたも、土浦まで買取出張。”どこでもドア”か”コピーロボット”でもあれば...

2013.03.23

ハンドメイド

デスモセディチRRのGPマフラーのナンバーホルダーが割れ修理で入ってきた。

ここは良く割れるが、入荷数の少ないD16RRは一般にはあまり知られていない?
ライテックでは対策で強度があり、軽量化したナンバーホルダーがあるが
ハンドメイド(店長生産?)のため生産数に制限があり、あまり知られていない。

D16RR モトGPタイプ 2本出し用対応 ナンバーホルダー
(ウインカー・ナンバー灯LEDタイプ)¥49800

ノーマルとの比較

装着写真

今回の修理分以外にあと1台分作れます。

Next »