Home > 3月, 2019
2019.03.23

2019モーターサイクルショー

昨日から開催がはじまったモーターサイクルショーに視察。
関係者のチケットでじっくり見る予定だったが
午前中の登録と配達で遅延。

しかも、ものすごく汗ばむ陽気。
駐車場も会場から結構離れているので早めに行くか
公共の交通機関がおすすめ!
会場に行くと13:00からの一般公開まちのひとがスゴ!

早めの来場がおすすめです~
大きいメーカーばかりではなく、小さいブースも細かくまわるといろいろ発見が!

店長の気に入ったもの特集?







他にも話題のバイクもいろいろ。
今日は寒いですが会場は厚着だと暑いかも?

2019.03.16

Hobbyモード?

ボチボチ暖かくなってきたので整備に入庫するバイクが
日に日に増えお店に半住み込み状態。

店長の癒しのひと時であるプラモ作りも絶縁状態。
そんな時は1分の1プラモデル?

車検で入庫したバイクのカウルが割れていて
このままでは完全に割れてしまうので補修。

ホッチキスの足を短くカットして補強に使う。
(そのままだとカウルを貫通するので)

はんだごてで、熱伝導でホッチキスをカウルに埋め込む。



カウルの裏側だがタッチアップして目立たなくする。

この前はPANIGALE V4のフェンダーレスを加工。
社外ウインカーに対応するため不要な部分をカット。

いろいろ仕様変更にも対応し大胆にカット。


カットしたところも、面取りして、タッチアップ。


こだわりのエアブラシで塗りたい(-“-;A

2019.03.12

暗闇

最近のバイクは暗い。
といってもヘッドライトではない。

作業する箇所が暗い。



これでは、いい仕事ができないので秘密兵器投入?

これだけで全然違う。



明るい店の中で装着するとちょっと違和感がありますが
怪しい人ではありません(; ̄ー ̄A

2019.03.03

モチベーション

今日は昨日の好天に変わって一日中雨だったので
作業に没頭する予定だったがお客さんが結構来たので
作業は夕方から。

エンジン回りの作業はオイルで手がベタベタになるので
一気にやってしまいたい。
オイル漏れの修理はあまり頭を使わないので淡々とした作業。
直った実感もなかなか出ないため起動?するのに少々盛り上げる必要がある。
(とくにこの作業はもう定番になってしまったので)

年々、パワーや性能は上がるが、このヘッドカバーのオイルにじみは
ドカに限らず全然昔と変わらない。ゴムパッキンではなく
Oリング式にしたらだいぶ減る気がする。

2019.03.01

悪夢

昨日(おととい)は6時間も寝たから変な夢見た。

バスジャックをされたバスの近くをたまたま通ったところ
子供の人質と引替えに”お前(てんちょ)が運転しろ”と
バスジャックに捕まり運転することに。( ̄Д ̄;;

ハイジャックと違い、バスジャックなんでバスくらい運転できると思いきや
ブレーキが全然効かない。まるで、フロントフォークからオイル漏れして
ディスク板までフォークオイルが垂れて効かない感じ。
床にブレーキペダルが着くくらい踏んでもスーッと。(; ̄ー ̄川
昨日の作業の残像の影響か?

全部オイル漏れしてる。

この物語(夢)の結末は、てんちょが、バスジャックを退治!
ヒーロー誕生!ではなく

ここから、R18指定?
結果、思ったところで減速出来ず3人をはねてしまう…(-“-;A

そして、今日も変な夢見そうな作業…ウニ?
(殻取る業者さんみたいな手袋ですが違います)

始動性が悪く、入庫。ワンウェイクラッチが滑っている症状なので
左エンジンカバー外し。
ピックアップコイル(点火タイミングを認識するセンサー)を外すと
ウニ2!

こんなに鉄粉が付いていたら、タイミングが測れない。ホントはこんな感じ。
これが原因?だけではない。この鉄粉の正体は!?

専用工具でカバーを外す。次はどんな海産物か?

結果、ワンウェイクラッチが摩耗。



こっちは1098Rの正常なもの。

果たして今日は何の夢を見るか?(ウニ星人に襲われるか?)

それにしても、この光景はオーナーさんにとってはかなり悪夢だ。