Home > 12月, 2019
2019.12.27

使命

今年中にやらなけれべならないことが、たくさんある。
が、どうしてもやらなきゃならない使命が、ある。

PANIGALE V4SにAKRAPOVICのフルエキ交換。(V4Rと同時進行)

相当、ぎゅうぎゅうに詰まっているので作業も思った通りには進まない。

だが、装着前にやらねばならぬことがある。
装着したら性能の差はわかるが、どれだけ軽量化したかは全く分からなくなる。
バイクの動きが変わるのでわかるが、何グラムいや何キロ軽くなったかまで
知りたいところ。

装着前と装着後の計量は重要な使命なのだ。
装着前に付いていたノーマルマフラー一式。

重くて1回では測定できないのでまずはサイレンサー。

これだけで7㎏!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

エキパイやヒートガードなども7㎏。箱が1㎏あるのでサイレンサーと合わせると
合計13㎏!

そして、装着するAKRAPOVICチタンフルエキゾースト。

軽いので1回で計量。なななななんと7㎏。箱が1㎏だから
全部で6㎏と純正より7㎏も軽い!

馬力も上がって、軽くなった時、本来のパフォーマンスを発揮するので
重量の違いを知ることは重要なのです。

2019.12.25

ホワイトクリスマス

2019年のカレンダー上の営業は終わっているが
当然、休んでいるはずもなくいつも通り作業。

今日は加工ばかり。
社外カウルは当然そのままでは付かず干渉するところは
カットしないといけない。マイナーなメーカーだと穴も開いていない。

微妙なクリアランスの場合は、何度もつけたり外したり。
付いてしまうと、まったくわからないが見てないところで
時間が結構かかっている。

いままで、メーカーが作ってるマフラーなんてカットしたこともない?が
明らかに長すぎてカット。もちろん、装着してみないと判明しないので
数回交換に匹敵する作業...(-“-;A

なんとか今年のカット作業は今日で終わりにしたいところ。
しかし...日が落ちるのも早く、寒い(((((((;´д`)))))))

サイドスタンド用の穴も注文時に頼めばカウル屋さんでやってくれるが
あとから頼まれるとここでやるしかない。


作業が終わると...全身真っ白。
ライテックだけ雪?

2019.12.22

夜のお菓子

ライテックのピットが片付いてきた?

外したパーツを入れるクリアケースも空になってきた?

というのもつかの間。
全国各地?から続々、整備入庫。

気付けばピットはすぐに満車。(@Д@; 

強力な助っ人?(差し入れ)で、夜もパワーアップ!

2019.12.20

ソーシャルメディア

だえぶ前に登録はしていたがやり方が微妙にわからなかったので(; ̄ー ̄A
止まっていた”インスタグラム”をホームページのトップページにも
表示して本格稼働!

店長日誌(ブログ)・facebook・Instagram・Youtubeとツールを生かして
いろいろ情報を発信していきたいが、どれにどのネタをアップするか悩む。
ネタが多すぎて、消えていったものも少なくはないが
それぞれの特徴にあった情報と3つともチェックしている人もいるので
同じことは書かないように心掛けているが...実際は( ̄ー ̄;

・店長日誌・・・店長の人柄がわかる情報?お役立ち情報?ドレンホースの話?
・facebook・・・リアルタイム?の情報。
・Instagram・・・facebookの代わり(>▽<;;
         伝えきれない量の情報を写真で=(取り過ぎた写真)
・Youtube・・・中古車動画。イベント動画。(編集間に合わず)

なんだか余計に忙しくしているって世界中で言われていそう...(-“-;A

この前、プライベートの店長ガンプラブログチェックしたら...
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

ほとんど店でバイクの相手をしているので全く作れず完成品もなく
更新も出来てなかったが消滅ってこと?
お店のほうはこうならない様に...|||(-_-;)||||||

2019.12.18

災難

DESMOSEDICI RRの部品は高額。

それなのに、逆?

100万のスロットルボディは無事。ε- ( ̄、 ̄A)

車検で作業中の1198SP。

普通はカウルだけ外すが、ねじが固着して取れないので
面倒だがヘッドライトごと外す。
無理して外すともっと面倒なことになる。

ダクトの固定ビス。正しい取付。

間違った取違付け。締めてるとき変だって気付くだろ!

ダンパーの両方からカラーが入るが片方ない。

きっと誰かの仕業。
クラッチカバーのビスも、長さがバラバラなので、外さなくていいところを探すと
そこに本来の長さのものがあったりやらなくていい作業で予定通り進まない。

こんなのばかりで、自分のところで売ったバイク以外はネジ1本信用できない。

これも、きっと誰かの仕業。

ゴハンですよ!じゃないんだから盛り過ぎ!

原因わかってないからだろうけど、ばらしてOリング組み付ければ止まるけど
それも出来んだろう...

バイク屋(←とは呼べない)じゃなきゃいいけど。正直こんなのばかりです。
若い人が乗らないとか、少子化とかでバイクが売れないとか言ってるけど
ちゃんとしたバイク屋がないだけ?

Next »