Home > 6月, 2022
2022.06.26

無題?

言いたい(書きたい)ことは山ほどあるが…

手を止められない(-_-;)

そろそろ、右腕が千切れそう…

2022.06.19

拒否反応

ライテックはスクーターはやらない。

作業が難しかったり、面倒なくらいネジがたくさんあったり
整備性が悪いものは仕方がないが無駄に時間を費やす作りのものは
体が受け付けない?

知り合いの店の話だが(-_-;)
センタースタンドしかないバイクにサイドスタンドを
付けるだけの作業。

説明書には、いや~な気配の説明が...

サイドスタンドがアンダーカバーに干渉するのでカットする指示。

カットって、店長はモデラー?だから出来るけど
最初っからカットしとくか、しやすいようにしとくとか。
最近は人任せな商品が多くて困る。

っていうか、この部品外すのに何でここまでばらさなきゃなんない(-“-;)

お客さんからいっぱいもらうしかないか?
まあ、知り合いの店の話だが...(-“-;A

2022.06.16

精度

社外パーツがいろいろと入ってきた。

純正部品は当然ボルトオン装着だが社外品になると
なかなかボルトオンとはいかない。
とくにカーボンパーツは、穴位置がずれていたり、他の部分に干渉したり
締め付けると歪んだり。その中でもDUCATI純正アクセサリーの
DUCATI PERFORMANCE製は好い線を行っている。(昔はそうでもなかった)

アクラボヴィッチも、(昔はスコーピオン?とかいってたような)サクサク
ジョイントが入り、どこかに干渉するようなこともない。
作りが悪いと、差し込みが浅かったり、エンジンに干渉したり、ステーの穴位置が悪かったり。
ひどいのは、クラック(ひび)が入ることも。

逆に、916の頃はよかったが最近のモデル用は寸法間違ってるんじゃないか?
ってくらい取付に苦労するSAMCOのラジエターホース。

内径がこんなに違う。(-“-;A …

厚みもあるので装着すると外径は大きくなり、最初についていたバンドじゃ届かない。

バイクのつくり的なものもあるがホースが短いところは”マジック”を使わないと
装着は難しい。こんなに、工具が散乱するくらい大がかり。

手もこんなになるくらい(-_-;)

2022.06.11

ボーナス

そろそろ世間ではボーナスの季節?
新型コロナの影響であまりボーナス商戦なんてニュースも
この2年聞かなかった気もする。

新型コロナで、工場の人数制限、巣ごもり需要、
ウクライナ侵攻で物流が滞り
車輌も用品も品薄なのは変わらない。

欲しいものがあったら買う!

とくに限定品は!(もう装着)


他にもいろいろ

ガンプラと違い、バイク関連はあまり転バイヤーの影響も少ないが
定価以上で売っているものも多く見かける。
安くなるのを待っていたら買えないので、定価だったら買い!
定価以上は無視!

店長は自営業なのでボーナスはなし(-_-;)
現物で支給か?

2022.06.03

下取り車

整備が多すぎて、下取りしたバイクがどんどんたまっていく(-_-;)

下取り車も、店で売るにしても、オークションに持っていくにしても
ある程度仕上げなければならない。

最近、オフロードブーム?だけにセカンドカーにいかが?

店長号も林道に全然行けてないから、ついに売りに出たか!?
(もう1台の極秘マシンは1月に投入してまだ乗れずじまい(;´・ω・))

今回入庫したCRF250Lはなんと!走行380km!昨年、6月登録のほぼ新車。
興味のある人は急いで店長まで

置き場がないので、反応がない場合はすぐにオークションか?