Home > 6月, 2019
2019.06.29

原始的?

最近のバイクは最新の電子制御やGPマシンばりのパワーが
おごられているが意外と昔っからのまんまのところも多く
基本的な形態は変わっていない。

一般的なバイクは
タイヤが2個。
フロントフォークも2本。
フレームにスイングアーム。
チェーンにスプロケット。
(最近ヤマハでタイヤが3本、フォークが4本のがあったが
オイル漏れしたらどうすんだ?ってかバイク?)

エンジンも一般的なレシプロエンジン。
インジェクション化やチタンなどの素材、爆発間隔なんかが
変わった以外は構造的には大きく変わっていない。

それでいて、結構メンテが必要だったり傷むのも早い。
車が結構ノーメンテでも行けるように作ってるので
オートバイはどうしても高いイメージ。
結構、整備も予算抑えめに頼まれるのも辛い。

タイヤ代、サスからのオイル漏れ、まめなメンテのチェーンなど
車とは違い、10万キロ乗るには、それなりに維持費がかかる。


これだけ急速に進化している割にまだまだオイル漏れも多い?

ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れは減らない。なぜなら昔から同じ作り。

ただのフタなのだが熱や経年劣化の影響なのか。

100%漏れないという構造は難しいのだろうか?
整備もする箇所なので接着剤的なものは使えない。
消耗品的に考えるか?

お店の床にシミが出来るのでチェックしたら配線伝って
エンジン内部からオイルが出ている車輌が。

伝って出てくるって...

ここのにじみも昔から変わっていない。

ここはこのゴムのところから出てくることは多いのだが、まさか配線。

なぜなら昔から同じ作り。
今の技術なら違うやり方で対処できるような気もする。

年々整備性が悪くなっている。整備の必要性がなくなったり
壊れなくなったらそうゆう作りにしてほしい。

ドカのクラッチが乾式から湿式になったのは
お店的にも(トラブル減る、中古仕上げコストダウン)
お客さんにも(消耗は国産並み、発進がしやすい)
良い結果。
(予算があれば、切れもよくかっこいい乾式!なのは変わらない)

2019.06.27

どっちもどっち

明日は袖ヶ浦フォレストでお客さんのサポートで出動予定だったが
大雨予報?
一応、天気予報を片っ端から見てると午前中で雨はやみそう。

お客さんも、楽しみにしていたので行く方向でいたが
自走だったり、コースが乾いてもコース外はグチョグチョ
(コースアウトしたとき)とか不安要素があるとのことで(風も強そう)
21:00の時点で中止に。(TwT。)

まだ、全然進んでいないインストラクター号?

先導だけならこっちもある?ので、徹夜もない?

いずれにせよ、今回は店長がしんどくないほうに流れた。

しかし、心にぽかんと穴が開いた感じで
時間が出来た感があるが(更新が早い?)、やることはいっぱいある。

他にも、GPSやGoProも設定や設置もできていないし... (>▽<;;

まだまだ追われる身 (@Д@; 

2019.06.26

選択?

火曜は(一応)定休日なのだがこんな状況なので休日出勤。

翌日の車検の準備と軽く作業して、金曜の”サーキットの日”に使う
バイクを仕上げる予定だったが...

整備の神様にまた試された。予定の作業工程が進まず
金曜にシェイクダウンマシン手つかず(-“-;A

やばい明るくなってきた。

でも、金曜の予報は雨。

これで、晴予報になったら例のごとく前日徹夜必須!でも、走れる!
(間に合わなくて走れない可能性もある(; ̄ー ̄A)
雨になったら、仕事に少し貯金が出来る!(睡眠もとれる?)でも、走れない!

晴れでも雨でも、店長の気は抜けない。

整備の神様のチョイスは?

2019.06.23

ドラマ化?

この週末の天気予報は良くなかったが結構来客が多かった。

毎日いろいろなことがあり店長日誌でどう伝えようか頭の中で編集。
ちょっとした、ほんの些細なこともネタになってしまうので
書くことがなくて、更新されないのではなく、ネタが多すぎてまとまらない。

結構、世に送り出だすことなく消えていっているネタも多くある。
(お笑いか!ヘ(__ヘ)☆\(^^; )

ここから、なにが想像できますか?

全て、違うお話。

そのうちドラマ化!?
「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」みたいに15分×2本くらいでも
「時間ですよ」や「渡る世間は鬼ばかり」みたいに60分でも行ける?

2019.06.21

(仮)? 2019 DUCATI magazine DAY

今年も早く開催してほしいDUCATI magazine DAY

早くというか、年2回やってほしい。
なぜなら、パーツが山盛りだから。

すでにフライング?スーパー段取り?中。
これやらないと、作業スペースの確保が...(; ̄ー ̄A

Next »