2013.09.29
今日は朝から緊急コール。 (そんなに早くもないが (-_ゞ)
ツーリングに行こうとエンジンかけたら、かからない?ので
バッテリーを違うものに変えたらバイクに異変が!と...
結果的にはバッテリーの+(プラス)と-(マイナス)の逆接続。(どっちがプラスかわかります~?)
DUCATIは国産バイクのように+端子に赤いカバーが付いていないので
間違いやすいので取扱いには十分注意が必要。
“逆”といえば、この前お客様自身でオイル交換を試みたところ
「ネジが固くて緩まない」と電話が。店長はすぐにピンときた。(゚Ω゚;)
エンジンオイルのドレンボルト(排出穴を塞ぐネジ)はエンジンの一番下に
”上”に向かって付いているので普通の感覚で時計の反対周りと分かっていても
”上から目線”なので緩めているつもりが締めてるコトが多いのだ。
この時点で、連絡がきたから良かったがそのまま締めたら間違いなく
ネジ山をダメにしていた。国産バイクはオイルパンというカバー(1万くらい)に
オイル排出穴があるのでそこだけ交換すればいいが(マフラーとかとるので作業は大変)
DUCATIは国産バイクと違いクランクケースというエンジン本体に
オイル排出穴があるので、ネジ山がだめになると再生が効かなければ
大きな出費(○十万)になる。
なんとか、工具をはめる場所がなめただけでボルトは取れた。
(締めすぎてアルミのワッシゃーがつぶれて大きく広がっている)
もちろん、ワイヤリングもネジが緩まない方向に張るのだが
たまにレースの車検とかでも引張り方向が”逆”だと直しを
指示されている光景を見ることがある。
今日は25:35から MotoGP 第14戦 アラゴンGP。
ちょっと眠いが頑張ってみる?
ランキング争いに“逆”転劇はあるのか!
2013.09.28
848・1098・1198系のカスタムパーツが大量に入ってきた。
しかし、これから打ち合わせ?(何の?)ですぐにアップできない?
いいパーツもたくさん入ってきたので
明日はライテックへGO!
2013.09.27
知り合いのバイク屋さんから、エンジン片排で圧縮がないから
見てと言われて、7~8年乗っていないというので
タイミングベルトカバー開けたら、「あら、まあ!」
タイミングベルトは定期交換品としみじみ思う。
最近のモデルは24000km持つというがサーキット走行など
高回転を多用する場合はもっと早め交換が必要。
D16RRのようにカムギヤ駆動だったらいいのですが。。。
2013.09.26
すっかり朝夕は過ごしやすいというか気温が下がってきたので
風邪なんかひいちゃったりしている人も多いのでは?
ピットも作業しやすくなってきたが、時計台みたいなエンジンやったり
ただバッテリー外すのにココまでボルト外す作業やったり(;´▽`A“
「ライテックのピットは永遠に不滅です?」っていう毎日?
(ネタがありすぎて日誌が追いつかない...)
2013.09.22
天気予報が晴れなのに降水確率が40%ということで
日光方面は断念し、県内ツーリングに変更。
やっぱり朝はどんよりとした空。
しかし第一休憩ポイントでは真夏日に変貌。
県内なのであれよあれよと目的地に到着。
今回はエビフライがおすすめの店。
(携帯で大きさ比較しようと思ったが逆に小さくなってしまった)
本来はバーベキューの予定だったので店長は肉があきらめられずミックス定食!
でかいエビフライにカキフライとヒレカツが2個ずつ付いてボリューム満点。
ほかにもおすすめの焼き鳥も注文(拡大なのはすでに食べかけ?(; ̄ー ̄A)
食後のデザートにと、よった休憩ポイントでいちぢくソフトGET
(先端がまろやかになっているのは一口食べてしまった(; ̄ー ̄A)
そして今回のメインイベント?ではなく、たまたま寄った休憩ポイントで
プチイベントが開催され常連さんが参加。(¥1000のレシートで1回チャレンジ)
俵(お米)を運びきれたら長狭米をプレゼントの太っ腹企画。
60kgを運びきると5kg、30kgを運びきると1kg、20kg?運ぶと500gのお米をくれる。
のりで、60kgからチャレンジ!見るからに重そう。
しかし、折り返し地点でバランス崩し落下。
最後の1回は安全マージンで30kg。
今度は余裕?お米1kgGET!
ちょっとのんびりしていたら帰る方面がやや薄暗くなってきたので一気に千葉方面へ。
結構、暑かったので日光方面行けたか?と思うところもあるが、帰りにシールドに5粒ほど
降られたので良しとしよう。