時代は4スト?
今日、筑波サーキットの本コースで
行われたミニバイク100分耐久に
行って来ました。
最近まで夜な夜な整備していたバイクの
レースです。早朝3時に集合してから
現在に至りかなり眠い。
詳しいレポートは
イベントページをご覧頂きたい。
今は0.001秒で寝れる。それくらい寝ていない。
それにしても4スト125ccは速い。
60台中50ccは10台ほどで他はほとんど4スト125cc!
うちのチームは2スト50ccのNSR50だったが
直線で新幹線と在来線くらいスピード差がある。
排気量が同じなら2ストロークのほうが当然速いが
排気量が倍以上違うのでコーナーで頑張っても
立ち上がりで離される。
次回は11月11/12日に7時間耐久だ。
新幹線級のバイクを用意しなくては...
と言うよりもメンバー探さなくては。
みんな100分で懲りたかな?7時間は想像できないな~
結果報告
いよいよ明日
好きな素材
CBR1000RRにSTMスリッパークラッチの
取付けで入庫があった。
早速、作業に入る。分解していくと
クラッチハウジングを止める大きな
ナットが登場する。
インパクトレンチで外す。
F1のタイヤ交換でピットインしてアッと
言う間にタイヤのナットを「ダダッ」と
外すピストルのようなやつだ。
大きなナットを外す時に使うので頑丈で重い。
重いので好きな工具ではなかったが今では
お気に入りと言うか頼れる工具となった。
今使っているのはボディがマグネシウム製で
見た目の大きさより断然軽い!
どんな固いナットもこいつなら緩めるのは
朝飯前。使えるヤツだ。
それにマグネシウムという響きがいい。
他にもチタンやカーボンという素材にも
惹かれる。どれもワークスマシン御用達の
素材だ。
一度でいいからそんな塊のマシンに乗ってみたい~
今は日常生活の中にも
チタン(アクセサリー、ゴルフクラブ、箸?、耳かき)や
カーボン(釣竿、傘!、やっぱゴルフクラブ)は
たくさんある。
マグネシウムは(サプリメント、ミネラルウォーター)
...身近すぎる。
そんな素材のパーツも見えないところで
(チタンバルブ、チタンコンロッド)
使われていることが多い。もったいない。
せっかく着けたSTMスリッパークラッチも
完成後は見えないのが残念。