火曜日
定期点検とは
最近、整備で液体抜くといろんなものが出てくる?
999のタンクコーティングが完了したので作業に入ったのだが...
せっかくタンク内が新車のようになったので(コーティングしてあるので錆びにくくもなってます)
中に入るものから錆を除去するためポンプ周りもメンテナンス。
フューエルフィルター交換で外すとコーヒーのようなガソリンが?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これも、錆。
最近のモデルはポンプ周りがアッセンブリーで10万以上するので出来るだけ
長期(1ヶ月以上)に乗らないというのを避けたり、車齢が5年以上たっているバイクは
タンク内をメンテナンスすることが長く快適に乗るポイント。
最近のモデルは樹脂性も多いですが、雨走行が多いマシンも定期的なメンテナンスを
おすすめします~
オイル交換もこの前やった。と思っていても意外とだいぶ前だったりもするので
好調にかつ、修理費をかさまないように乗り続けるために定期点検がおすすめです。
一気にやるとガツンとお財布にきます~
シーズン前
レースは大体3月からでいまはシーズンオフですが
いまのうちにやっておくことはたくさんあります。
今年から始める人はレースにあったマシン作り。
改造範囲を記載したレギュレーションをよく読んで
レース直前になってゼッケンの色違ってた!(; ̄ー ̄A
なんてことが無いよう、車検をしっかり通過するのはもちろん
バイクの戦闘力を高める作業もこの時期ならではの整備。
シーズン入ってからでは、レースは無くとも練習でマシンを
預けてられないということもあるし、大幅な変更はシーズンを
棒に振ることも?まあ、今年のBOTT(バトルオブツイン)は
2戦しかないので慌しくはならないと思うがオーバーホール関係は
この時期がおすすめ!
エンジンやサスペンションが主なところ。
今日もOHLINSフロントフォークのメンテ。
グレーのオイルが...
ホントはこんなクリアーな色です。
サーキット走行が多い人は1年毎!一般道でも1万キロ走ったら必須作業!
こんな感じでボチボチお客さんも動き出しているが今年は新たなテーマをひとつ。
”50代からのサーキット”
50代でサーキットに踏み入れたものの”迷える大人羊”状態のライダー向けに
サポートを積極的にやっていこうと考えている。
2月の2日もDUCATI 848でBOTTを目指す50代ライダーのサポートで筑波に行く予定なのだが
せっかくなので同士の方がいらっしゃればご一緒したいというかいろいろバイク屋ならではの
考察でライディングやマシンについてアドバイスできればと思っている。
基本は”エンジョイセーフティー”をもとに、リスク無くコースインできるよう
マシンについて技術的アドバイスや調整、転倒回避術やリスクを減らす取り組み、
ライディングを直接みてフォームやラインなどを一緒に研究していきます。
楽しく安全に走れなければ速く走ることも出来ないので、ご理解いただけるかたは
是非ご参加下さい。もちろん費用はかかりませんが50代限定(四捨五入で50代もOK)
出来れば事前に連絡を頂けると確実ですが当日直接声をかけて頂いてもかまいません。
(出来れば走行前)目印は...848&50代の大人ライダー?+てんちょ?
2月1日からはMFJライセンスの更新も始まるのでひとりでレース活動している人は
MFJ公認クラブ RITECH REPARTO CORSE で一緒に楽しみましょ~