ケツバット
今日は天気が良かったので、納車や整備でたくさんの
バイクが来店!
お昼抜きで、気付けば夕方(@Д@;
週末はよくあることだが、うれしい悲鳴。
しかし、こんな作業でお昼抜きは願い下げ?
水漏れでエンジンにささる冷却水パイプ接続部のOリング交換。
右側が新品で左側は外したもの。
やせていて断面は〇ではなく押しつぶされて◇に。硬くもなっている。
この僅か¥150のパーツを交換するのに
ん?フレームに当たる?(; ̄ー ̄A
こうなりゃエンジンずらすしかない。
ジャッキかけてエンジンマウントボルト外して(;´Д`A “`
んんん~?数センチ下がったが
エンジンの出っ張りが~
設計したヤツは“ケツバット”だな!
世界を代表するメーカーだけに設計の段階で
ちょっと知恵を出せば解決しそうなものだが。
マフラー外して、キャブ外して、エンジン降ろし?
これじゃ工賃もかなりかかってお客さんにも負担が。
発売から15年以上経っているので、仕方のないところは
人力で磨く...
あっ!こんな時間。
気付けばあっという間に時が流れる~
問題点
今日も小雪がチラホラ。
悪天候+寒さ=ピットフル稼働という計算式が成り立つ今シーズン。
お客さんも今のうちに問題点をと修理依頼。
オイル漏れのリアサスもオーバーホール
(シーズンオフ?のこの時期は1週間かかりません)
どこで、どうなると、こうなるのか?
マフラーのカラーの位置が意味のないところに。
他にも荷掛けフックとサスが当たってる(>▽<;;
これじゃあサスがこれ以上伸びない。
付ける時に「おかしい?」って思わないのか?
削ってタッチアップ。
購入時はお店で売っていれば安心できるっていうのがバイクに限らず一般的ですが
そんなことは“全然ない”ので、買う人が事前に調べて・見て買ったり、整備を依頼したりする必要があります。
2年保証
100フィート
ライテックにはおすすめのチェーンがリール(100フィート)で
取り寄せて在庫してある。
耐久性が高く、フリクションの少ない
DID(ディーアイディー)ZVM-Xのゴールドタイプの525サイズ。
1回使えば100フィートはないが20台分近くの在庫。
急なご用命にも対応できる。
さらにリールのメリットは通常のチェーンだと100Lや110Lなど
10リンク単位で販売されることが多いがリールだと106Lや118Lなど
必要な分だけカットして使える。
例えばバイクで必要なリンク数が102リンクだと10リンク単位の場合
110リンクを買って8リンクカットして捨てることになる。
ZVM-Xのゴールドタイプの525は1リンク¥233なので
¥233×8=¥1864すてることに。
現在はビックバイクが主流なので525のみ在庫。
リクエストもあるので他のサイズも増やしていく予定だが
100フィートだと50万?近い買い物になる...(@Д@;