Home > 7月, 2007
2007.07.31

予約開始!

明日から来年3月分のHRCミニバイクレーサーの
予約がはじまる!

2ヶ月間予約受付するがやはり早く頼めば
同じ3月でも早い時期に来る。
レーサーはほとんど受注生産なので
突然欲しくなっても店頭にあることは
ほとんど無いので興味のある人はすぐ予約を!
HRCのミニバイクレーサーは
2,3月予約→9月入荷
8,9月予約→3月入荷
この夏入荷分は予約していないと入手困難だが
ライテックでは在庫を確保している。
(↑すっかり忘れてた( ̄ー ̄;)
1台しか空きがないので春まで待てない人は
ライテックへG0!

2007.07.30

ハイクオリティパーツ

今日はレアなパーツが入荷した。

ドゥカティコルサのパーツだ。
コルサとはワールドスーパーバイクで活躍する
998RSや999RSと呼ばれる998Rや999Rとは
全く別の市販レーサーだ。
馬力も価格(3千万くらい)も市販車とは
大違いだがエンジンパーツの
一部や車体パーツがそのまま装着出来るモノもある。
今回はメーカー在庫整理のため入手が可能となった。
しかし、部品の詳細は注文して入庫しないとわからない。
マグネシウムパーツやカーボンパーツは狙い目だが
市販車に装着不可能な場合もある。
しかし入手困難なパーツなので思い切って注文!
入庫したパーツはどれもクオリティが高く装着出来なくても
オブジェとして十分満足できる。
カーボン製メーターステー

カーボン製ボトムカウル

チャンピオンレーシングプラグ

削りだしリアキャリパーサポート

レバーアジャストスクリュー(レバーの遊び調整を左手でするもの)

え~どれも市販車にはそのまま使えませんが
ちょっと手を入れたり、レース用にはすぐ使えます。
こちらはモトコルセ製998R用の60.5φのフルチタンマフラー。

サイレンサーバンドが来たのでいよいよ装着!
こちらもハイクオリティなパーツで溶接の仕上げなど
見とれちゃいます。

ん~やっぱりイタリアものはブランド品も工業製品も
機能的で美しい~

2007.07.30

着工?

今日(昨日)は天気予報に反して雨も降らなかったので
たくさんお客さんが来た。9月のモトGPの話やGPライダーの
移籍の話、もちろんガンプライダーとはガンプラの話。
まったり1日が過ぎていったが次の日の予報は雨だったので
バイクの配置換えや整備車の段取り。
展示車も修理車も雨に当てないよう出来るだけ店内保管に
気を使っている。長期部品待ちやエンジンオーバーホールの
マシンなど動かす必要がない車輌は店内奥にきれいにして
保管する。ついに店のデモ車のバージョンUP着工?
この抜け殻も店内へ

最近、大きいバイクのOH(オーバーホール)ばかりだったので
XR100のエンジン下ろしはあっという間!常連さんが居て手伝って
くれたので一瞬で終わった。
雨も降ってきたので(おとといも遅かったので)定時?に帰宅。
昨日録画したモトGPアメリカグランプリを堪能。
特集で青山兄弟の事をやっていて日本にいた時の職場が
紹介されていた。「石田整美堂」という看板屋さんなのだが
実はライテックの大きな看板もここにお世話になった。
打ち合わせに行ったとき、帰国していた青山選手を見かけたことも...
この看板屋さんは市原にあり青山兄弟も地元らしいので
市原のお祭りには良く登場している。今年も観光大使?として
PRに来るらしいのでお近くの人は行ってみてはいかが?
市原ICの近く?に予定されていた(仮)袖ヶ浦サーキットも

いよいよ着工になり2009年にはオープンらしいので出来たら
すぐライセンス取って攻略したい。
(自分は千葉の観光大使ではありません...)

2007.07.29

熱(暑?)すぎ~

昨日も猛暑の中、多数のマシンが整備に入庫。
走行直後のマシンは外気よりもおでんよりも熱い(;´▽`A“
バイク屋さんは手の皮が厚いので?熱くてもオイル交換など
すぐ整備に入りますが、冷却水交換は冷えないと
ラジエターキャップ外した瞬間大変なことに...
消耗品交換で入庫したCB1300SF

倍速ゼネレーター交換のZX-10R

これが噂の倍速ゼネレーター本体。ふつうのバイクよりコンパクト。

もういっちょパーツネタ!
最近のスーパースポーツは軽量化のためマグネシウムを
純正で採用している。このクラッチカバーも大きさの割に
軽い!のでほとんどのお客さんは持つとビックリ!
加工が難しく(腐食しやすい素材)高額なため市販車には
あり得ないと思っていたのだが...
右がZX-10R用¥12020←安い!
左はDUCATIコルサ用(レーサー)約¥80000...

この暑さでミニバイクもタイヤデロデロ
明日(今日)も練習に行くというので急遽タイヤ交換!
前後スタンドで浮かせていると本物のGPマシン瓜二つ。

明日(今日)はどんな修理が入ってくるかな~
帰って録画したアメリカGPみたいところだが
秘湯ロマン(←これ見ると旅したくなる)はじまる時間だな~

2007.07.28

通常営業?

今日(昨日?)も朝からピット作業!
やはり想定外の出来事にまたしてもやられた~
エンジンOHのNSR25ORを試乗したら
漏れるはずの無いところから排気漏れが...

なんとチャンバーにクラックがありそこから
オイルが滲み出していた。急ぎで溶接し他の作業へ!
もて耐マシンのZXR400Rは土曜に練習行くと行っていたので
入荷した純正ZX-10Rのノーマルスロットルでハイスロ化!
スイッチボックスに加工が必要だが¥1481でかなりハイスロに。

そのあともキャブセッティングで行ったり来たり。
あっという間に1日が終わってしまう~
夜になって常連さんがおみやげを持ってきてくれた。

例の場所へ行ったらしい。
しかしコックピットへはたどり着かなかったらしい。
店にいた常連さんは5名中4名がガンダム好き。
その後も白熱したガンダムトークが炸裂したのは
言うまでもない...(最近怖いくらいガンダムネタだヘ(x_x;)ヘ )
そして今夜も通常営業時間オーバー ~ヘ(~ー~m)~
コンテスト〆切まであと19日...
(宇宙戦艦ヤマト風に←今度はヤマトかよ!)

Next »