Home > 9月, 2023
2023.09.30

2023日本GP2日目

天候が心配された日本GPもてぎ。
雲はやや多いが、昨日より過ごしやすい陽気。



ライテックカフェでお待ちしています。

って店長そこにいるのか?(撮影中)


2023.09.28

開幕直前

週末に下取りや買取で普段ライテックにはないラインナップ。

置き場スペースがないのできれいに仕上げて業者
オークションに出品だが修理がいっぱいで
しばらくありそうなので興味がある方が入れば是非。

といっても明日からは毎年恒例のmotoGP 日本グランプリ観戦ツアー!
で、不在のため 9月29日から10月1日までお休みです。

といっても店にいる以上に大忙し?

今年はいつもの場所とは違うので、迷子にならないようご注意を!

歩き疲れた体に、ほっと一息ライテックドリンクとスィーツで
リフレッシュ!
テントに店長がいない場合はご自由におくつろぎください(-“-;A …

ん?明日の夜中には出発するから今日しか寝る日がない(-_-;)

2023.09.22

洗車?

バイクも車も自転車も基本的に雨は走っても大丈夫なように作ってあるが
雨は走らない方が細かい差だが、サビ回避やトラブル回避になる。

乗り物には回転部分がたくさんあり、その部分にベアリングという部品が
たくさん使われていて

円滑に回転するようグリスが充填され水が入らないよう
シールがついている。それでも、どうしても水が入ってしまうこともある。


洗車も同様。
あまり頻繁にやると電装部品に影響も


でも、サーキットで転倒するとグラベルに突っ込んで泥や砂利だらけでは
洗わないと作業中に支障が。

モトGPでも雨の走行後や転倒した場合はエンジン下して細部までチェック


洗車後のケアが重要。水かけっぱなしは✕。

ふき取りや、ケミカルで、水を残さない。一般家庭にはエアガンはないので
最後、ちょこっと走ると回転部分の水気はしっかり飛ばせる。

この前、若いお兄ちゃんが洗車したらエンジンかからなくなったと
”カワサキ”のエストレヤを押してきた。( ̄▽ ̄;)

洗車の影響ではなく、キャブの調整で終了。
(インジェクションばっかりで久々登場(-_-;))

またこんなこと書くと、いろんなバイクから依頼がきそう。(~_~;)

どこにそんな時間があるんだ?と密かに研修を受けて

まだ、メニューに上げていないがこんな資格も...

2023.09.18

トラブル回避術

3連休も終了(でもまた来週2連休)(でも店長には全然関係ない(-_-;))

少しは、過ごしやすくなってきたかと思えば
まだまだ、暑さが厳しい。

1000㏄以上のバイクは想像以上?想定外?なことに。

オイル交換で入庫した1299。カウルの中が真っ白!

熱過ぎてすぐに乾いてしまうから液体が漏れていると
気付かず走ってしまうので、さらに加熱!?

ありえない状況。メーカーの読みが甘かった?
サーモスタットが”ぼでぃ”を突き抜けて
フレームに当たってかろうじて止まってる。

最近はバイクにギュウギュウに何でも詰まっているので
外すのも大変(;´Д`A “`

外してみると(-_-;)

新旧比較?




タンクのドレンホースも思いっきりブッつぶれてるし…


そもそも取り出し位置と溶接されている向きがいまいち。

外車だから?ドカだから?修理が絶えないので
壊れないように、壊さないように、うまく調教して乗れば
防げることも多い。

☆メカニカル的回避方法
・整備のできるバイク屋で買う。← これが結構出来てない。
・自分で整備しない。← 作業は出来たように見えても出来てない。
・壊れる前に、早期点検・早期交換。

購入から4年変えていないパンみたいに膨らんだバッテリー。

正常なものは平らな面。使えてもある程度の使用年で交換。

☆ライディングスキル不要の回避方法
・朝早く出発する。
・高速や有料道路を有効に使う。
・定期的に乗る。
(バッテリー上がり対策。空気圧維持。タンク内錆防止。燃料系詰まり防止。サスペンションオイル漏れ対策)

☆ライディングスキルでトラブル回避方法
・飛ばす。(風を当てる)

ハンドルグリップが、グニュグニュする猛暑日はライダーにも厳しいので
出掛けるかの判断に。(タイヤのグリップはいいけど)

2023.09.15

カウントダウン

店長劇場、開演?

楽しみにしていた人も、
はじめましての人も、

3本立てにしないとたまった写真で
パンクしそう…(-“-;A

(15にするか。買いに行っている間もない)

どんなに忙しくても...

3日間、あの場所で全身全霊で接待?

もちろんそれまでは毎日が不夜城(-_-;)

(現地に行っても、遅寝?早起きなので睡眠不足は解消しない。
そう、イベントの朝は早い(~_~;)