Home > 3月, 2020
2020.03.30

記憶力

今日(昨日)は朝から雪で入庫するバイクもなく
中の作業をあれも、これも、欲張ってやっていると...

店の機材が必ずと言っていいほど調子が悪くなる。
今までも、自動ドアが開かない、水が出ない、プリンターが動かないなど
”作業の貯金”が出来そうな時ほど、不具合や珍事?が起きる。
今回はカッティングマシン。ちょっと前から不調だったが
どうしても使わないといけないので

直す。

15年使っているのでメーカーに出さなきゃダメかな?
ッと思ったが清掃・潤滑で快調に!

ひとつ解決すると、例の刺さったナイフ?がやってきた。

パンクかと思いきや、アンダーカウルは血まみれ( ̄□ ̄;)

ではなくオイルまみれ。

だいぶ年月の経つ車両に出始めている、オイルプレッシャースイッチの
カプラー部からオイル漏れ。
プレッシャーというだけあってエンジンがかかると圧力がかかるので
オイルが結構漏れてくる。オイルランプも点灯してくるがドバっとは
漏れてこないのですぐにはどうこうならないが
そのまま走知り続けるのは良くない。

「ナイフが刺さったまま、血を流し続けているようなもの」

なんか聞いたことあるフレーズ...(-“-;A

お客さん曰く、店長にそういわれたから連絡事項に
刺さったナイフ、抜いてください・・

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

2020.03.29

レース仕様

最近、バイクから離れたネタが多かったので
そろそろ本領発揮?

レース用のPANIGALE V4Rのブレーキを強化。

レーシングタイプのキャリパーは高額だがメンテナンスすればずっと使える。
今回もD16RR→996R→1198Sと使ってきたもの。

今までの車輌にはABSは付いていなかったので今回はちょっと面倒。

エアが入ると抜けにくいので、素早く入れ替え。

200PSオーバーに対応しうる仕様に。

他にも多くのパーツが奢られる。

ハンドル回りも、操作性の良いものに。

ボタンはレーシングスピードでの操作時にミスをしないよう
直感で押せる色を自分で選択可能。

レギュレーションに合わせた仕様にも。

オイルラインもネジ1本では心許無いのでワイヤリング出来るボルトに交換。

上記2点はエントリーするレースでは必須ではないが安全対策。

タイムを出すためのパーツ強化。安全に走るための対策。
それが、必然的にマシンをカッコよくする。

2020.03.27

事件?


どっ、どこに、刺さったのか書いてないし

日曜までもつのか?(そこか!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ))

2020.03.26

解放

読めますか~

こんな漢字読めないし、覚えられないし、普段の生活でほとんど使わないし

しかもテキストには、保険募集人は契約者には「わかりやすい言葉にして」って

だったら最初から使うなー

古すぎて関心がもたれないからいろいろ問題が起きる。
いらないものは省いてわかりやすくすればトラブルもない。
(保険のトラブルや苦情は結構多い。)

約款とか、字いっぱいで、遠回しに、難しくいと誰も読まん。

ペーパーレス化を進めている割には保険関係の書類は
重要事項説明書とか増える一方。

合否はまだだが無事テストが終わり、苦しめられた分、ガス抜き?ε- ( ̄、 ̄A)

テストも間違い探しみたいな感じで、ひっかけ問題が多い。
もっと、みんながわかるようにすれば試験もいらない?

合格してるとは思うが...テキスト持込可なので(; ̄ー ̄A

明日からリミッター解除して作業!

2020.03.21

試験勉強

損害保険募集人の資格は有効期限があり数年おきに
試験を受験して合格する必要がある。

半年前から案内はくるが、引っ張って引っ張りまくった結果
今月末までに合格しなくてはならず、勉強の時間をなんとか
捻出したい今日この頃。

しか~し!
数々の障害が店長が机に向かうのを阻む。
12か月点検でタイミングベルトのチェック?( ̄Д ̄;;

最近のドカはいじるたびにドキドキする。
たった1個のネジを取るのに10本くらい別の個所のネジを取ったり
シャフト抜くのにエンジンずらすゥ~みたいな。

今までのバイクは大体みたらどれくらいの時間がかかるか判別できるが
ドカにか限らず最近のバイクはホント度肝を抜かれる。
ベルトカバー外したいだけなのに...

フルエキ交換並み?

サクサク進めて勉強!勉強!

英語の勉強も...なんか違う?(; ̄ー ̄A

Next »