足踏み
いまのうちに
今回もモノクロ・原稿内容をドカマガと変えずと、掲載費を抑えて再登場!(; ̄ー ̄A
ドカマガのように、効果絶大を期待したいところだがバイクが結構売れてしまい
売るものがない!?しかも、明日の納車が完了すると立て込んでいた整備も
通常に戻る。という訳でバイクに乗る時間が出来た?( ̄ー+ ̄)
寒くなる前にもうひとっ走り計画中!
11月3日(祝)に伊豆ツーリング!
参加者募集中~
11月8日(土)は袖ヶ浦フォレストレースウェイでライディングパーティ!
参加者募集中~
あとは、MotoGPの興奮が冷める前にもてぎのスポーツ走行を...(未定)
11月も後半はミニバイク関係のレースサポートで出張が多いので
今のうちに、走りまくる!
みなさん、予定を空けておいてください~
えっ?
他にパーツのネットアップやパーツの整理が山ほどあるって...ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )
気になる話?
そんな訳で工具も穴の分だけ?種類がある。(単純な工具ですが結構します(-“-;A)
ステム用
せっかく分解したので“疑問”に思っていて腑に落ちない(すっきりしない)方のために
解説。
フォークトップにある伸び側のダンパー調整が左右で違い気になる~なんて方います?
通常は最強の位置から12クリック戻しなんてマニュアルに書いてありますが
一度全部戻してみたら、片側が25クリック戻って、もう片側が24クリック?1クリックだけならまあいいが、2クリック、3クリック狂っていると気になるもの。
これは、組立て時にトップキャップの締め込む位置で決まるので
通常この辺で止るのが
まあ、ここまで差はありませんがメーカーで大量に組み立てると、ねじ込みの深さに
ちょっと差が出たりもするので1クリックくらいは良くある話。
なので、壊れているわけではありません。
ただ、閉めこむときに最強に位置でグット締めこむと壊れますので1クリック違いを
強制的にあわそうとはせず硬くなる前のクリック位置をスタート基準にして下さい。
この辺の部品は、真鍮やアルミなど比較的柔らかい素材を使っているので...
アルミパイプを伝ってこのとんがった部品がオイルの通路を広くしたり、狭くしたりして
オイルの流れをコントロールします。
最近はNIXタイプのものが増え、トップキャップ上で片側それぞれ伸び側と圧側が調整が1箇所で出来るので左右のノッチ数が違うなんて気にならない。
そろそろ、D16RRもオーバーホールか?
2014 MotoGP 日本グランプリ 2~3日目
昨日、オーストラリアGPが開催されレポートが追いついていない状況だが
なんとか、2~3日目もアップ完了!
(観戦していて、ほとんど撮れてない...(; ̄ー ̄A)
それにしても、昨日のオーストラリアGPは荒れたレースだった。
おかげで、Desmosedici RRの整備完了後のチェック試乗で
走れたものではない。
しかもタイヤ新品なので、あのヘアピンのシーンを思い出すと...
ビビリミッターが、ヽ`(~д~*)、ヽ`
(もちろんタイヤウォーマー登場したのは言うまでもない...)
それでは残りのレポートを...
2014 MotoGP 日本グランプリ 2日目
PITウォーク中心?ドカ中心?
2014 MotoGP 日本グランプリ 3日目
ビクトリースタンドからの観戦。
常時グリットは活発で、レースの合間をもてあますことなく
レース全体の把握には目の前のモニターが活躍。
なんと言ってもスタートとゴールは圧巻!
それでもカーブ好きにはS字2個目かヘアピンか!?
果たして来年の店長チョイスはいかに?それともそろそろ海外遠征か?