ねむいが...MotoGP最終戦が...
今日はイベントで京葉スピードランドへ行った。
雨も回復し、完全ドライで走行できた。
朝の雨の状況からすると信じられない。
参加者に晴れ男?晴れ女?がいたのか...
今回はいつのもNSR50ではなく4ストの
XR100モタードで走った。いろいろ課題は
有るとは思ったがいきなりステップが擦り
バンク出来ない。
サスペンションも柔らかく
スピードの乗るコーナーで車体がグニュグニュくる。
車載カメラ(最近、結構相場高いらしい)も
付けていたのでちょっと無理できない。
まだまだセットアップと走り込みが
必要そうだ。
もうMotoGPも最終戦。観ているうちに寝てし
いそうだ。1:50~日本テレビでやるのだが
昨日からずっと起きているので
1:50まで起きてられるか...
また?やってしまった
昨日は土曜で整備がいろいろ入ってきた。
午前中はタイヤ交換。今日のミニバイク走行のため
NSR50とXR100モタード2台同時交換。
2台ともブリジストンのBT601SSをチョイス!
店のレンタルバイクのNSR50も整備。
2台の内、1台のマシンが超高回転型特性のため
チャンバーをノーマルに変更。しかし天気が...
そのあとZX-10R(2005)のフロントスプロケット交換。
10Rもエンジン特性が高回転型なので
街乗りなどでは低中速域でもたつくので
フロントのスプロケットを17T(ノーマル)から
16Tへ変更。(フロントの1Tはリアの3T相当)
チェーンの長さを変えることなく出来るので
低コスト(フロントスプロケ サンスター製\2940)で
効果大のおすすめチューン!評判良いです!
CBR1000RRやGSX-R1000なんかも効果有り!
雨が降り始めたが、今日の準備の続きをした。
NSR50-2台と最近主流の4ストミニXR100を
積み込み。 最近はサーキットの動画がないので
XR100に車載カメラ搭載!やば、こんな時間だ~
このまま帰って着替えたらすぐ出発だ~
やっぱり穴開き
YZF-R1>?=<?F4
ついに仕入れたYZF-R1!
なんとバリバリ今年のモデル!
もともと綺麗だが、さらにお約束の
ブリスで中古車仕上げ!もう艶々~
仕上げの前に一度試乗して車体のチェックをした。
かなり完成度の高いマシンに感動!
さすがMotoGPでチャンピオンを取るメーカーだ。
M1譲りの走りが出来る!
それにしても似ている!なにかって?
エンジンフィーリング、排気音、リアのトラクション。
そう、MV AGUSTAのF4だ。
カッコはDUCATIの916シリーズに似てきたと思っていた。
(上下が薄くなってきたヘッドライト、後方2本出しマフラー)
F4のようにタンクの前に別体でエアクリーナーBOXがあり
作り込みが似てると思いきやアルミの極太フレームと
クロモリのパイプフレームと大きな違いはある。
R1はF4に近づけるよう作っている気がするので
似ている気がする。のは自分だけか?
しかし、ハンドリングは違う。YAMAHAのハンドリングは
評価が高いがF4の究極(勝手に)のハンドリングには
近づけていない。F4のフロント周りは剛性の高い部品で
固められているので当然かもしれない。
なかなか近づけないが走り込んでR1の究極のハンドリングを
引き出していくのは楽しみの一つだ。
ん~これにOHLINSのサスにmarchesiniのマグホイール
bremboのブレーキシステムいれたいな~