« | »

2006.10.27

YZF-R1>?=<?F4

ついに仕入れたYZF-R1
なんとバリバリ今年のモデル!
もともと綺麗だが、さらにお約束の
ブリスで中古車仕上げ!もう艶々~

仕上げの前に一度試乗して車体のチェックをした。
かなり完成度の高いマシンに感動!
さすがMotoGPでチャンピオンを取るメーカーだ。
M1譲りの走りが出来る!
それにしても似ている!なにかって?
エンジンフィーリング、排気音、リアのトラクション。
そう、MV AGUSTAのF4だ。
カッコはDUCATIの916シリーズに似てきたと思っていた。
(上下が薄くなってきたヘッドライト、後方2本出しマフラー)
F4のようにタンクの前に別体でエアクリーナーBOXがあり
作り込みが似てると思いきやアルミの極太フレームと
クロモリのパイプフレームと大きな違いはある。

R1はF4に近づけるよう作っている気がするので
似ている気がする。のは自分だけか?
しかし、ハンドリングは違う。YAMAHAのハンドリングは
評価が高いがF4の究極(勝手に)のハンドリングには
近づけていない。F4のフロント周りは剛性の高い部品で
固められているので当然かもしれない。
なかなか近づけないが走り込んでR1の究極のハンドリングを
引き出していくのは楽しみの一つだ。
ん~これにOHLINSのサスにmarchesiniのマグホイール
bremboのブレーキシステムいれたいな~

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.