テストライダー?
預かった修理車の現状を把握するため
雨降る前に試乗。
初めて入庫する車両は、エンジンが止まる症状、
もう一台はクラッチが滑る。
その前に、バイクの押し引きが重いので
空気圧チェック
(-_-;)
正しい状態でないと、正しくないところがわからない。
空気圧見れば大体どうゆうふうに使われていたかわかる。
もちろん、店で診たことのないバイクは
ドクターイエローのように、(通常運行に近い速度(270km/h))
負荷をかけてのチェックはできない。
タイミングベルトが切れたりでもしたら...
それにしても、店長が乗ると症状が出ない(◎_◎;)
(バイクに喝してる訳でもないが)
ギリギリ雨に当たらず確認走行は出来たが
雨で店内が...今週は閉鎖だな。
冬場の間、乗っていなかった車輛は
ほぼ空気圧下がっているので乗る前にまずエアチェック!
あと、久々過ぎて壊れてないのに壊れてると
感じてる問い合わせも多いので
まずはバイクにたくさん乗りましょう~
それが一番トラブル回避の方法
整美?性
年々、国産も外車も機能美より、見た目重視のモデルが多く
整備箇所に中々たどり着かない(-_-;)
パニガーレ(899/1199/1299/V2)で、エンジンのかかりが悪い
かからないという場合でメーターにエラーが出ないときは
スパークプラグがダメな場合が多いがそこにたどり着くまで
リアバンクはタンク、フロントバンクはラジエター(当然、冷却水は抜く)を
外す必要がある。
街乗りでも1万キロ近く走っていたら
点検やヘッドカバーオイル漏れの修理時など同時に交換がおすすめ。
(ある程度バラしているので工賃割引あり)
消耗は一目瞭然。ガイシのところからガスが抜けてる(茶色いところ)ものもダメ。
この前、ステップ交換したお客さんも、「チャチャっとつくのかと思ったと」
チェンジ側も
ステンレス製のナットが落っこちていこうものなら...(~_~;)
ネジ外しに時間かかってたら作業が終わらない。
特になめやすいネジはこのスペシャル工具で
一般ユーザーが自分で作業して
ネジ舐めてから持ってこられるともっと大変。
逆に工賃とか高くつくので、新しいモデルは
触らない方がいい。
見るところが多いので、新旧でトータルの維持費はさほど差はない。
発掘
覚醒
メーカーは整備することより、売れる方が優先なので
仕方がないが、ここまでのことになっているとは
思ってもいないだろう(~_~;)
まあ、ここにこれ使えばこうなるだろうと
現場では原因はすぐわかる。
日々、やられっぱなし?で整備時間が大幅にかかって
昨年はイベントが全然やれなかったが今年は新倉庫も活躍?し
(すでに満タンとか(-“-;A …)
進化?しているので(さらに忙しくなるが)例年以上にイベント開催‼
(追い込めば追い込むほど性能を発揮?人間の進化はそうゆうもの?店長だけ?)
”バイクに乗らないバイク屋はただのバイク屋”
(普通じゃん!パクリじゃん(-_-;))
皆さんもバイクに乗りましょう(持ってるだけは、不調になるだけ)
というわけでスケジュールアップしました。
(ここには載らない裏メニューも)
(平日開催 レンタルミニバイク・初心者向けツーリング・林道ツーリング等)
ただでさえ、忙しいのにまだ詰め込むのか?
覚醒じゃなくて、やばい薬疑惑?
いえいえ、走るのがみなぎるパワーの源(っということに)
すでに、3月2日開催のレンタルモトクロスの申し込みは
はじまっているので、今年はライディングテクニックの
スキルを上げたいという方は是非申し込みを