Home > 12月, 2018
2018.12.27

監視

早々に冬季休業に入ってしまったライテック。
というのは仮の姿?

下取りした中古車やあふれるパーツや工具を整理しようと
早めに休業に入ったが年内納車の整備に追われというか
いくつもの試練にさらされぶっ通しで活動中。

納車直前になって、燃料警告灯が点かない(>▽<;;

なぜか、狙っていたかのように直前。

納車準備が整い、保険やロードサービスの印刷をすると
紙が給紙されない。
保険の重要事項説明書など15~17ページ分を
まさかの1枚1枚手差し(@Д@; 

予定を2時間ほどオーバーしてしまったが、無事配達。
店に戻ると...(-“-;A

片付けるまもなく通信販売の注文分の発送。
慌てて梱包すると...

あっぶねー!入れ忘れるとこだった。ん?これも罠?

誰かが店長を監視して試練を与えて試している?
10年前は、ダウンしていたが
今はだいぶ鍛えられて斉木楠雄やアムロレイに近づいてる?
っていうか監視しているのは誰だ?

2018.12.24

一人ぼっちのクリスマス

今年もお店で一人ぼっちのクリスマス。

修理した車両の試乗に行きたいがお店の前はバイクだらけ。

常連さんもクリスマスだけに夕方前には帰宅。
お店番を頼む人がいない...(; ̄ー ̄A

クラッチ周りの不具合は実走行チェックが必須。

そんな訳で踏切とセブンイレブンの間を往復する
一人ぼっちの店長であった...(@Д@;

2018.12.24

見極め

朝一で、エンジン不調?の問い合わせ。

買ったその日に、進まない。(配達だったらしい)

「現状で買ってしまったので、仕方がない。」
「不幸な日です~。」
と言われても...誰のせい?

そんなバイクは、返したほうがいいといいいましたが
”バイク屋もどき”に乗り方が悪いと言われたとか、(走れてないのに)

そんなバイクを直してほしいと言われれば
直しますが、(バイクに罪はない)
直してしまうと、そんな”バイク屋もどき”が
増殖、存続してしまうので、買った人も困りますが
ドンドン来てしまい、うちも困るので断りました。

その店も、問題がありますが
最終的に、購入判断してしまったのは当人。

何でもそうですが、ものを買うってことは”見極める目を養っていく”ということで
スーパーで魚や野菜を買うのも同じこと。

悲しいですが、そうゆう”バイク屋もどき”は本当に多いです。
信じられないくらい多いです。
(普通は店だしてたらそんなことはないと思ってしまいますが)

これは、やってはくれるけど全然ダメダメ修理。
(レギュレーターの焼けたカプラ。ドカティあるある)

焼けて修理してるけど端子が細い(下の端子が正規。)配線もたしたし。

年末(朝から)こんな話は悲しいですが、そうならないために。

ってこれを見ている人は”見極めの目”をもっているので大丈夫。

これからは、ライテックも”厳しい目”で対応していくしかない。
(他店修理は病院のように紹介状制か?)

2018.12.22

ウィークポイント

今年も残り僅か!
ここ最近はPANIGALEのヘッドカバーのオイル漏れラッシュ!
フロントバンク。

別のPANIGALE。
リアバンク&フロントバンク

ヘッドカバーはただのフタなので、難しい作業ではないが何が大変って
その下のラジエターがえらいことに=( ̄□ ̄;)⇒

えっ、そんなに大したことない?いやいや(; ̄ー ̄A

こんなことになっちゃってたらラジエターの効果絶減

もう一台のほうもすんごいことに。(-。-;)

コアガードのロゴが真っ黒けっけ。コアガード取ったらえらいことに。

こうなると、拭くより洗うしかない。


汚いものは洗浄機で

ただでさえ24時間では足りない店長にとっては冬の日が落ちる早さは致命的。

それでも3倍の3倍の速度で作業!
ひとーつ!

ふたーつ!

みっつー!

よっつー!

いつつー!

むっつー!(たった3分で全滅ー!ってほどではないですが(; ̄ー ̄A)

意外と手のかからないPANIGALEもウィークポイントが。

やっぱり、昔の916シリーズがクイックファスナーでカウルの脱着も早いし
整備性もいいしって、なんか大変なことになってる( ̄Д ̄;;

新旧問わず、中古車を買う時はこんなところをチェックすると
間違いないです。(; ̄ー ̄A
(こうなった時に、作業してくれるかも聞いたほうがいいです)

何でそんなこと教えてくれるかって?
しばらく、自店の車輌以外の整備はすぐに対応出来そうにない感じ?(-“-;A …

2018.12.17

重要案件

今年も残りわずか。
最後の追い込みが、エンドレスに続くライテックピット(@Д@;




かなりの車輌が入っているので、バイクが店に入らない?

そうなると、お弁当が買いに行けない(←そっちか(; ̄ー ̄A )
「腹が減っては戦は出来ぬ!」
普通は効率の問題だが、ライテック的には生死に関わることも。

朝から何も食べていないので、ピザを頼むことに。

そんな…夕方まで待てない。=( ̄□ ̄;)⇒

翌日納車の車輌がいろいろとトラブル発生。

手も止めず作業。なんとか、トラブル解消。

ようやく、エサの時間?

Next »