2025.01.25
よく問い合わせで、「この作業はいくらかかりますか?」
と言われるのですが、大概オイル交換などの一般整備ではなく
大掛かりな作業やどこで診ても直らない作業などで
「やってみないとわかりません」
やったことのない作業や、うちで診たことのない車輛も
「やってみないとわかりません」
最近のモデルは整備性も悪いので
どれくらい時間がかかるか読めない。
1199パニガーレSにRの可変ピポット仕様を投入。

ステップ交換のように、サクサク?
いや雲行きが...怪しい

ん?チェーンカット?マフラー外し?

え?スイングアーム外し?
そんなことしたら工賃がかさむので
現場対応(-_-;)

簡単に取れてるように見えますが
ヒートガンで温めたり見えないところで時間が

ピポットのシャフトが偏芯しているので

ゆえに、シャフトがまっすぐ貫通出来ないため
中のカラーなど変更。

この部分を回すとピポットシャフトの位置が変更できる。


この作業は、全国的に見てもそんなに行われる作業でもないので
「やってみないとわかりません」的な作業で
結局”初物”は時間がかかっても慣れの問題なので
かかった時間分は取れない。
次にやるときは流れがわかっているので効率よくできるのだが
そうゆう作業に限って次がない。(-_-;)
2025.01.15
通販でパニガーレ系のオイルフィルターの注文は結構多く
通販だけあって、自分でやる事になると思うのだが
ちゃんと出来てないとエンジントラブルの原因に。
1199が発売された時に今までの外につけるフィルターから
エンジン内部に付けるインナー式に。
フタの合わせ目からオイル漏れしないよう、Oリングがダブルのため
外すのも,はめるのもキツい(カタイ)
フタを無理に取ろうとして取付ネジ部を折ってしまう方も多く
最初はただの穴だったがM8のネジ山が追加されボルトを
付けてひっぱりやすくなった。
しかし、パニガーレV4の硬さは半端ない。

取るときも、はめる時も1199の3倍の力が必要。
合わせ目が完全に押してもくっつかないからと言って
ネジで締め込んで行くとこんな事に

フタに段差があり引っかかっているのに、強制的にネジで締め込んだ結果

フィルターが潰れるはめに。

正解

間違い

手で押してどうにも,進まない場合は潰しているケースが。
ここまでは大体入る。ここから固い場合は無理してネジで
締めこむとつぶしてる可能性大。

899パニガーレでオイル警告ランプが消えないと入庫。

フィルターのフタのネジが一個ブチ切れて怪しい。
フタを取るとフィルターの向きが逆(-。-;

逆じゃあフタは閉まらないのに無理に締めてネジが・・・

正解(899/959/1199/1299/V2)

間違い

どっちのケースも、どっかのバイク屋でやってこれなんで
バイク買う前にフィルターの向き聞いてみてください。
すぐに答えられなかったらそこで買うのはやめた方がいい(・・;)
2025.01.10
店長にお盆もお正月もないってことで
ミラージュコロイド的?ステルス的?に活動中。
今は溜まりすぎた情報を散布いや放出して
システムの最適化を進行中。
(しばらく、無機的な店長ブログですが、内容は濃いはず)
この3連休で“110円~1100円ガラクタ市”開催予定だったが
準備がまだなので12日と13日で開催!

まずは年も明けたばかりなのでおもろネタで
EXILE? Choo Choo TRAIN?



GPライダーってほぼ同じ動きしてる(◎_◎;)