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2025.01.15

注意喚起

通販でパニガーレ系のオイルフィルターの注文は結構多く
通販だけあって、自分でやる事になると思うのだが
ちゃんと出来てないとエンジントラブルの原因に。

1199が発売された時に今までの外につけるフィルターから
エンジン内部に付けるインナー式に。

フタの合わせ目からオイル漏れしないよう、Oリングがダブルのため
外すのも,はめるのもキツい(カタイ)
フタを無理に取ろうとして取付ネジ部を折ってしまう方も多く
最初はただの穴だったがM8のネジ山が追加されボルトを
付けてひっぱりやすくなった。

しかし、パニガーレV4の硬さは半端ない。

取るときも、はめる時も1199の3倍の力が必要。
合わせ目が完全に押してもくっつかないからと言って
ネジで締め込んで行くとこんな事に

フタに段差があり引っかかっているのに、強制的にネジで締め込んだ結果

フィルターが潰れるはめに。

正解

間違い

手で押してどうにも,進まない場合は潰しているケースが。
ここまでは大体入る。ここから固い場合は無理してネジで
締めこむとつぶしてる可能性大。

899パニガーレでオイル警告ランプが消えないと入庫。

フィルターのフタのネジが一個ブチ切れて怪しい。
フタを取るとフィルターの向きが逆(-。-;

逆じゃあフタは閉まらないのに無理に締めてネジが・・・

正解(899/959/1199/1299/V2)

間違い

どっちのケースも、どっかのバイク屋でやってこれなんで
バイク買う前にフィルターの向き聞いてみてください。

すぐに答えられなかったらそこで買うのはやめた方がいい(・・;)