2025.01.15
注意喚起
通販でパニガーレ系のオイルフィルターの注文は結構多く
通販だけあって、自分でやる事になると思うのだが
ちゃんと出来てないとエンジントラブルの原因に。
1199が発売された時に今までの外につけるフィルターから
エンジン内部に付けるインナー式に。
フタの合わせ目からオイル漏れしないよう、Oリングがダブルのため
外すのも,はめるのもキツい(カタイ)
フタを無理に取ろうとして取付ネジ部を折ってしまう方も多く
最初はただの穴だったがM8のネジ山が追加されボルトを
付けてひっぱりやすくなった。
取るときも、はめる時も1199の3倍の力が必要。
合わせ目が完全に押してもくっつかないからと言って
ネジで締め込んで行くとこんな事に
フタに段差があり引っかかっているのに、強制的にネジで締め込んだ結果
手で押してどうにも,進まない場合は潰しているケースが。
ここまでは大体入る。ここから固い場合は無理してネジで
締めこむとつぶしてる可能性大。
フィルターのフタのネジが一個ブチ切れて怪しい。
フタを取るとフィルターの向きが逆(-。-;
どっちのケースも、どっかのバイク屋でやってこれなんで
バイク買う前にフィルターの向き聞いてみてください。
すぐに答えられなかったらそこで買うのはやめた方がいい(・・;)