Home > 5月, 2021
2021.05.15

疑惑?

店長が寝ずに働けるのには危ないものに手を出しているんじゃないか…

たまに、疑われる?
自ら手を染めることはなく、お客様のご厚意。

店長の原動力は…バイクがお店に入らなくなるから(; ̄ー ̄A
入らない→閉めれない→帰れない?

とうい訳ではなく早くお客様のもとにお渡ししたい。
もちろん、オイル交換など当日作業もきれいに素早く完了したい。

国産バイクと違い、部品は翌日くるということはない。
昔は船でどんぶらコッコと通常で1ヵ月。
今は航空便で10日くらい。イタリアに在庫がないものはもう少しかかることも。
その10日や在庫なしを”省略”するために在庫部品をどんどん増やしてきたが
日に日に量が増えてきてさらに店のスペースを圧迫(-“-;A

部品の在庫に加え、店長もマグネットコーティングで通常?のメカニックより
3倍の速度で対応?と行きたいところだが近年のモデルはギッシリパーツがつまっていて
これが速度を緩める…

そして、現在原因不明の故障している車両が3台。
エンジンがかからない。

アイドリングしない。

ヒューズが飛ぶ。

そう、電装系?トラブル。
部品交換の修理と違い故障の原因となる”犯人”を捜すところから始まる。
1時間で終わるものもあれば3日かかるものもある。
最近は電子制御を多く採用しているので電装系部品を交換するだけのものもあれば
配線の断線、接触不良もある。1個¥1000のリレーから1個¥20000するセンサー。

15万するコンピューター、20万するメインハーネス。

診断に間違いは許されない。
が、診断には相当迷わされる。
アイドリングしなかった1台は診断機ではいろいろエラーが出ていたが
結果、犯人は1本¥1001のホースが2本...

店長もまだまだ通常のメカニック...

2021.05.07

V4の真実

お店のGW?休業は今日までだが現状休んでいる場合ではなく
引き上げや、オークション、パーツの更新。

とほぼほぼフル稼働ななか1日だけお客さんとツーリングが可能に。


GW中は午後から雷雨が多く、密も避けるため、観光なし、グルメなしの
走り中心。それでも、芦ノ湖スカイラインから伊豆スカイラインの
眺めは圧巻。車も多かったので、珍しく景色を堪能しながらライディング。

今回は10台のうちPANIGALE V4が4台参加。
もちろん、試乗してもらいしっかり営業。

店長もデモ車でV4攻略のため、走り込み?
(もちろんセールスのため(; ̄ー ̄A)
しかし、なにかまだしっくりと来ない。
214psはなかなか引き出せないとはわかっているが
そこそこ回しているものの、速さは体感しているものの
どうも、マシンとの一体感が得られない。

走っているとまともに見れないタコメーター。
よーく見ると張りが真上にきて11000rpm。
頑張って、それくらいは回しているのだが...(-“-;A

最高出力
214PS@13,000rpm

最大トルク
12.6kgm@10,000 rpm

雲行きが怪しくなってきたので、渋滞にもはまらないよう
早目に戻るもGW渋滞はあったが首都高からは空いてきたので
V4の性能確認?

クルージングの6速低回転ではホントにツーリングモードで
静かに、楽に走行できるが、店長が確認したいところは
そこではないのでギヤを落とし3速へ。
こんな時もオートブリッパ―でクラッチも切らず
足の操作だけで、ボン!ボン!ボン!と気持ちよくダウン。

そこからフルスロットル?
「ん???」
「加速しない?」

こんなにガラガラなのに

店長の視線が右手を確認すると、じ、じ、人力リミッターが(-“-;A
あまりの速さに3/4開度?いや、1/2開度?

おそらく3速ではとんでもない速度でフロントが浮いてきそうなので
急きょ2速に。ようやく、人力リミッターが解除され
タコメーターの針が11000rpmを超えた瞬間
タコメーターが真っ赤な花が咲くような表示に!
そう、これこれ。
ここまで、回すと車体・サスペンション・タイヤがシンクロした感じで
一体感が生まれてくる。

ということは山では全然使いきれていなかったということ?(; ̄ー ̄A

おそらく、このNT-Dモード
タコメーターが真っ赤になる状況はすでにオーナーの方でもなかなか見たことがないのでは?

V4は羊の皮をかぶった狼。
是非、回して、回して、真っ赤な花を開花させてほしい。

もちろん、ツーリング中心なら、早目にシフトアップして、高いギヤで
早目のスロットルオンでも楽しめます~

PANIGALE V4専門店?中古車強化中!