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2006.10.21

サス調整?やっぱりOHLINS~

MVアグスタの部品が来たので
この前、途中だったbremboラジアルマスター
取付の続きをした。
グッドリッジのステンレスバンジョーを
組み合わせてアグスタに合うように装着。
注文通りサブタンクをトップブリッジに付け完成。

そして試乗テスト...
走り出してブレーキをかけると
凄~く、前のめりー!
ブレーキが効き過ぎるのか!?
いや、サスがやわらか~い。
せっかく良いブレーキを付けたのに
これでは逆に走りづらくなってしまう。
サスを調整した形跡がないので
購入してからいじってないようだ。
勝手にはいじれないので明日、乗ってもらって
セットアップだ。
乗った感じ、ブレーキかけるとフロントが
ドーンと一気に沈んで、リアがビヨーンって一気に
伸びる。出来ればフロントがググッと沈んで
リアがジワーと伸びてくれた方が走りやすいって言うか
疲れない。良く動くサスは良いサスなので悪くはないが
もう少しストローク感を減らしたい。
アグスタのサス調整
フロント(SHOWA)
バネが柔らかい感じがするのでココを締めコム。
(22mmのソケット使用)
沈んだあとピュッと戻ってくるので伸側のダンパーも締めコム
(ードライバー)

沈むスピードが速いので圧側のダンパーも締めコム
(ードライバー)

リア(ザックス)←OHLINSにすれば解決!
圧側の調整はサブタンク前のダイヤル
(ここはいじんなくてもいいかな?)

伸側の調整は(ードライバー)
これも締めコム(やりにくい場所です)

これでバイクのフワフワ感が減り、アクセルが
開けやすくなるはず...
ドーン、ビヨーン、ググッ、ジワーとかでわからない人は
直接聞いてもらえると臨場感が味わえる。じゃなくて
わかりやすく解説します。
(それでもドーン、ビヨーン、ググッ、ジワーとかいうけど)