Home > 7月 17th, 2007
2007.07.17

鈴鹿8時間耐久

今日、トリック★スターの営業担当者がやってきた!
いろいろ世間話やパーツの話。
世間話といってもやはりマフラー音量のことがメインだ。
マフラーメーカーとしては大きな課題らしい。
2輪業界全体でも大きな問題だ。
静かで格好いい音が出来ればいいと提案。
シャキーン!とか?
オーダーサイレンサーを紹介してくれたので
転倒のリペアや音の問題で悩んでいる人は
ライテックまで!(←おっ!仕事している)

現実問題としてドゥカティの社外マフラーは今まで
車検がOKだったが現在では×。
以前まで大丈夫だったので結構ノーマルマフラーを
処分した人は多のでは?
ノーマルは価格も高いのでこのオーダーサイレンサーで
対応もいいかも。
話の中で「8耐には行かないんですか?」と言われた。
トリック★スターはプライベーターで毎年8耐に参戦しているのだ。
自分も1999年と2000年にバイクで見に行ったがそれっきり
8耐とは離れてしまっている。最近になってモトGPや筑波や
もてぎでやる全日本ロードは必ず行くが鈴鹿は無縁となって
しまっている。

やはり鈴鹿は特別だ。
当時、バリバリ伝説を読んで仲間と4時間耐久を目指した。
レースを始めた原点の場所だ。
しかも今年は8耐も30年目を向かえるスペシャルイヤーだ。
えっ何が言いたいかって?「鈴鹿行きたいー!」
「店のイベントに8耐がないのはおかしいって!」
やっぱりこの頃がバイクに乗っていて一番楽しかった。
結構無知(免許取りたて)でマシントラブルになったこともあれば
転けたこともある。(←このころは水道屋でした)
バイクで朝まで走ったり、速く走りたくて一生懸命走った。
そんな時に初めて鈴鹿に行きGPライダーの走りに
圧倒された。(昔はバリバリGPライダーが来日していた)
初めてバイクで遠くまで行った場所で、初めて買ったテントで
キャンプし、夜は遅くまでバイクの話で仲間と盛り上がった。
「8耐には行かないんですか?」と言われそんな感動が
よみがえってきた。

今はバイク屋。
お店を開けたときバイクを売ったり整備するのは
当たり前のことだと考えていた。
やっぱりバイクで楽しんでもらうのが
自分の考えるバイク屋なのだ。
だからこんな楽しかった思いをお客さんにも
味わって欲しいのだ。
だから
「行こうよ~」