2013.03.30
タイヤ
今日は筑波サーキットにお客さんのサポート。
朝一は霧雨&路面ウエットで、10時くらいからドライになってきたが
日差しもなく10℃前後の肌寒さでコース上では転倒車が続出。(赤旗中断中)
昨日に続き現地で洗車大会?
結構、防げた転倒もあったのではないかと思う。
今日は気温の低下はいうまでもないがタイヤに関する知識や
メンテナンスが不十分だったのも要因だと感じる。
近年、サーキットには1000ccスーパースポーツが増えているが
200PS近いマシーンには、それなりのグリップ力のあるタイヤがいる。
単純にハイグリップタイヤを装着すればいいというものでもない。
ハイグリップタイヤにはそれなりの使い方や乗り方がある。
マシンの性能・重量、ライダーの技能・経験・目的によっては
必ずしもハイグリップがベストな選択でない場合もある。
少しでもリスクを回避するためタイヤウォーマーの使用、
低温から安定したグリップ力のあるコンパウンドを用いたタイヤの選択、
コースイン後のペースアップのタイミングや方法。
単純に黒くて、丸い形だが、タイヤそれぞれの銘柄で全く異なる性能や特性を持つ。
もっと、タイヤについて学ぶ事は重要で、学ぶ機会を作ることも我々の役目だと思う。
Comment & Trackback