Home > 2月, 2015
2015.02.21

天気と太陽

気がつくと毎日こんな時間で...
なかなか、隙間に更新も難しくこれから昼食?(@Д@;

時間に追われている要因は“天気と太陽”に関係があった?

明日は雨予報。もちろん外にバイクは出さない。
限られた店内スペースに、販売車輌と整備車輌(販売車輌より多い?)を
うまく配置し、外に出さずに作業も出来るように段取りをする。

それでも、入る車輌に限界があるため整備の作業を確実にスピーディーに進めて
早い納車を目指す。もちろん、お客様にも早く納車して楽しんでもらうためでもある。
天気情報に敏感になり今日は降っていなくとも、先読み配置をする。
(近々に保管スペースを拡張予定。月極め車輌預かり予約中~)

天候に左右されやすいのがこの業種だが、天気が良くても
太陽の位置にも敏感になる。

先日、仕入れた中古車を仕上げ早くに撮影したい。
この季節は太陽の位置が低いため早い時間に撮影しないと
夕方っぽくなる。もちろん自分の影も入ってしまったり車輌の状態が
しっかり伝えられない。

カメラの設定でホワイトバランスを調整するも実際と違う雰囲気に。

太陽の位置は刻々と変わるので、中古車仕上げもきれいに早い作業が必要で
“百列肉球~”といいながら店長はもの凄い勢いで磨いているのだが
まだまだ修行が足りずいつまでも時間に追われている...

やはり、自然の力には敵わない。

ライテック

Facebookページも宣伝

2015.02.17

ネバーエンディングストーリー?

帰るタイミング失った...

更新する時間も失った...(-“-;A

2月でまだ寒いのにフル稼働。
でも、追いつかない。(残業で少し追いついた?)

2015は新規の来店や問い合わせが急に増えた。
サービスの質をさらに向上させるため
整備技術に磨きをかけつづけなけらばならない。

2015.02.08

博士と助手?

昨日、仕入れた1098系の中古パーツ。

状態と程度を確認しながら、きれいに仕上げ。

外装関係は診て判断できるが、作動パーツや電装系パーツは
実働確認が必要。

博士(店長)
「このHIDランプの球が切れていないか確認だ。」

助手(一級さん)
「電源の配線準備完了です。」

博士(店長)
「よし!実験?開始だ!」

助手(一級さん)
「3・2・1!」

「波動砲発射!!」

なんて、一級さんの冷たい視線を感じながら一人コントしている店長であった
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒(-“-;A …

ドカのライトは暗いのでおすすめです。

2015.02.06

最終モデル?

昨日は天気が悪かったので、やっと水曜に仕入れた中古車の仕上げ。
この季節は陽が低いので撮影時間によっては写真がオレンジっぽくなったり
影や反射でうまく撮影できないので、昼のうちに撮影できるように
3倍のスピードで作業。スタジオがあったら...(-“-;A

今回は1198とSS1000DSが入庫。
1198は走行距離も4460kmでパイプフレーム最後のスーパーバイク。

SS1000DSはなんと189kmしか走っていない貴重な車輌。
すでに生産中止で、現行のドカで消滅した空冷モデル!

最近のドカはモーターのようにエンジンが回っていくが
伝統の鼓動感のあるエンジンは味があっていい。
距離は走っていないが、しっかり整備して完成の域に達したSSを
堪能していただきたい。

ライテック

Facebookページも宣伝

2015.02.05

雪?

明日(今日)は雪?なんて予報で、まだまだ寒い日が続きそうだが
今月の15日は2015年初ツーリング!

もちろん寒いと路面温度も低いので、おいしいもの食べに!がメインです。

開催日 15日(日)
集合時間 9:00
集合場所 サンクス 千葉貝塚店 

それにしても寒い...(((((((;´д`))))))) ってどこにいるんだ?