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2010.01.29

ニューフェイス

今日に限った話ではないがいろんなものが入ってきた。
ヨシムラ125ccボアアップで入庫したエイプ100。

いつもはレプリカタイプが多いので、このタイプは
作業しているとハンドルに頭をぶつける。
たくさん”タンコブ”できるまえに対策。

なんとかエンジン下ろし。

今回のヨシムラキットはタイプR仕様。
通常のキットは12500rpmがリミットだが
このエンジンはヨシムラで手作業でポートチューニングや
バルブ周りのスペシャルパーツで14000rpmまで回せる。
バルブガイドも吸気・排気抵抗になる為、カット。

レプリカ600ccと同等のバルブ周り

Rの証、赤いカムホルダー(カバー)

2009 DUCATI CORSE オフィシャルイヤーブック。

今まではducati.comで入手できたが最近は販売していない。
2009 DUCATIとなっているが中味は同じオフィシャルイヤーブック。

これだけはずっと買い揃えているので見逃せない!



一度でいいからこの中に入りたい...さんま・玉緒の夢かなえますで頼む?

車載カメラなどいろいろ使えるステー。
なんとチタン製!

1098とF4-1000のお客さんに頼まれ取り寄せたのだが
もちろん 1098R vs F4-1000 vs Desmosedici RR FISCO決戦!撮影用。
今でもあるが”ベストモータリング”という車のビデオ(今はDVD)で
スーパーバトルという特集ででフェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・
マクラーレンなど世界のスーパーカーが対決するのがあった。

0ー400mや最高速・サーキットバトル・街乗りなどいろんな
シュチェーションでマシンをインプレするのだが結構面白かった。
希少車の多い?ライテックで同じ企画(; ̄ー ̄A で映像化?
これに賛同していただける世界のスーパーバイクオーナーの方
参加お待ちしています~(もちギャラはありません...(-“-;A )
最後は...???このオチのためにここまで頑張りました(TmT)

そろそろ例のコンテストが募集開始。
作品が出来ていないが展示台 (; ̄ー ̄A
い、いや、間に合わなかったらキャリパーとか回しますんで...(400gまで(・・;))
100%ソーラーなんで電気代ゼロ~

2010.01.25

重整備

原チャリショップ???

現在、フロントフォークのオイル漏れや
オーバーホールまちが4台。



?????

通常、お客さんでも出来ない修理がおそらく”重整備”?
エンジンオーバーホールや
サスペンションオーバーホール
インジェクション関係etc
重整備はもちろん時間がかかるし特別な工具もいる。
やり出したら手もオイルまみれになるので
やはり深夜作業が効率が良い。
今預かっている車輌はほとんど”重整備”ってことは...
(>▽<;;
出勤で朝の渋滞にはまるのは許せるが
朝帰りで渋滞にはまるのはちょっとヤダ。

2010.01.23

つまらない話

ここ数日は毎日車検で陸運局へ

千葉県には
千葉市から成田・銚子etcまでの
千葉ナンバー管轄
習志野市から船橋・市川etcまでの
習志野ナンバー管轄
野田市から柏・松戸etcまでの
野田ナンバー管轄(ほとんど埼玉)
木更津市から館山・鴨川etcまでの
袖ヶ浦ナンバー管轄の4箇所。
バイクの登録は持ち主になる人の住所管轄でないと
いけないが車検は他県ナンバーでも出来るし
どこの検査場でも出来る。
お店は千葉陸運局が近いが千葉は混むので
いつも出社前に袖ヶ浦に行くのだ。(自宅方面の為)
空いていてとても快適。
しかし、今日は登録もあったので久々?2年ぶり?に
習志野の検査場に。ここもいつも混むのだが
今日は珍しく空いていた?習志野の場合は行くまで
296号が混むのが難点。
車検は午前中行くのでだんだん朝型になってき...てない?
こんな話はつまらない?
それじゃ番外編 ”あしたの(店)ヂョ~”
やっと筋肉痛とれた?
昨日までトイレに座るのも大変(-“-;A …
何度も何度もコケまくって

こんな感じまで仕上がってます~
リアスライド&ちょっとカウンター(小さくて見えない?)

もっとつまらない?(; ̄ー ̄A

2010.01.21

ダートトラックスクール(長いです)

体が痛い?筋肉痛?それとも...
DesmosediciRRをうまく乗りこなすため(←まず無理)
スライドコントロール習得(←まず無理)をするため
ダートトラックスクールを受けたが想像を絶する内容で
カルチャーショック。

土の上を走るのは初めてではない。
CRM250やKDX250で林道やモトクロスコースを
走った経験もある。ロード練習ということで
CR125や250を乗っていたときもありそんなに
変わらないと思っていた。
しかし、フロントブレーキがない。

人生でレバーのないバイクに乗ったことはもちろんない。
あとは、モトクロス乗りをすればよいのかと思ったが
フォームも含め乗り方も全然イメージしていたのと違う。
ブリーフィングと準備体操をしていよいよコースイン!
使うマシンはレンタルのCRF100F。

このタイヤで大丈夫なのだろうか???


まずはパイロン間で練習。
講師が「見本見せるから同じように」と
言うので見本をみると
いきなりリアロック~
いきなりフルバンク~
いきなりカウンター~(逆ハン)
見本が凄すぎ!
はじめはリアブレーキロックさせクラッチ握ったまま
カウンター当てるのだがこれがまたうまくいかない。
リアブレーキはかなり深く思いっきり踏んでもなかなか
ロックしない。だがスピードが遅いためワレワレが
やると止まってしまう。進入遅いのだ。
そして何回かやっているうちに出来た!
リアロック~
フルバンク~
カウンター~(逆ハン)
ドテ!

リアが流れすぎて○書いて転倒。
それでもカウンターが出来て少々先が見えてきた。
もののこのあと転倒しまくり。
イン側にドテっと倒れる転倒が多いが今度は
反対側にハイサイドになりかける。
バイクがCRF100Fと軽く足つきが良いので
ハイサイドになりかけたときは足でベタ!と踏ん張って耐えた。
ほかのお客さんはハイサイドで撃沈...

まだ、走法をマスターしないうちに200mオーバルコースで
走行。また講師が見本を見せてくれたが
いきなりリアロック~
いきなりフルバンク~
いきなりカウンター~(逆ハン)
直線はウイリー~
コースにはパイロンが両端においてあり
パイロンコースが大きくなっただけというが
実際走るとスピードが出ていないので
グリップ走行(; ̄ー ̄A
せっかくのダートラだからカウンター当ててリアスライドが
やりたい。そうするには早い速度でコーナーに入るしかない。
と思って3速ハーフスロットルでといわれているところ
4速全開でコーナー進入。リアが流れた~
えっ!?このままコースアウト?リアブレーキは思いっきり踏んでも
効かない仕様。前ブレーキは”ない”
ここはダートラ!はみ出すもなんとかコースに復帰。
いまいち走法が出来ないうちにコースに出たので
しっくりこない。時間が許す限りパイロン使って
練習!練習!練習!

外足・内足・視線など注意してやっていたらだんだん
転ばなくなってきた。と思いきや通常のコーナーリングに(・・;)
今度は逆にストーナーをイメージしてカウンターを
意識してやると転倒率が減りカウンター走法の
完成度が一気に上がった。
そしてタイム計測走行が始まる。
午前中の部のタイムが貼り出してあったので見ると
初心者クラスは18秒前後。
経験者クラスで14秒前後。
気合を入れて走るがパイロンコースのようにいかない。
だんだんペースが上がってきてリアが大きく流れたので
左足を出したところ路面に足が引っかかり
股裂き~ そのまま転倒~ 
普通ダートラは左周りのみしかもスライドするので
左足に鉄スリッパを履く。

これは結構高額なので(高額と思っていたのはオーダー製で¥38000、通常のものは¥8400)
レンタルで借りれるのだが初心者クラスは30分くらいしか
乗らないといっていたので借りなかったのだ。
借りた人いわく重いらしい。
ほとんどレースにならないが最後に模擬レースして終了。
今回参加したお客さん含め、左足が上がらない。
そして、徐々に筋肉痛...
それにしてもこれはいい!
いつの日かDesmosediciRRでスライド走法を
目指ししばらくはまりそう。

ミニバイクレンタルに続き、ダートラレンタルはじめちゃう?