Home > 7月, 2006
2006.07.31

ツーリング計画

梅雨明けが発表されたからか
今日(正確には昨日?)は結構、来客があった。
ちょっと暑いがバイクで出掛けたくなる陽気だ。
この前、ミニバイクに初参加したお客さんも
明日(正確には今日?)から教習所に通う
ことになり大型免許にチャレンジする。
気合十分で原付から一気に大型への挑戦だ。
そろそろ店の方も8月のイベントや盆休みの日を検討中。
最近はサーキットばかりなのでツーリングにも行きたい。
テーマはおいしいもの、温泉、絶景を目指し情報収集中。

2006.07.29

時代は4スト?

今日、筑波サーキットの本コースで
行われたミニバイク100分耐久に
行って来ました。
最近まで夜な夜な整備していたバイクの
レースです。早朝3時に集合してから
現在に至りかなり眠い。
詳しいレポートは
イベントページ
をご覧頂きたい。
今は0.001秒で寝れる。それくらい寝ていない。
それにしても4スト125ccは速い。
60台中50ccは10台ほどで他はほとんど4スト125cc!
うちのチームは2スト50ccのNSR50だったが
直線で新幹線と在来線くらいスピード差がある。
排気量が同じなら2ストロークのほうが当然速いが
排気量が倍以上違うのでコーナーで頑張っても
立ち上がりで離される。
次回は11月11/12日に7時間耐久だ。
新幹線級のバイクを用意しなくては...
と言うよりもメンバー探さなくては。
みんな100分で懲りたかな?7時間は想像できないな~

2006.07.29

結果報告

またしても徹夜という結果だ。
レースには完了と言う言葉はないのだ。(勝手に哲学)
時間のある限り徹底的に何事もやるのだ。
そんなチャレンジ精神を震い起こし限界を
追求するレースが好きだ。
自分の限界が見えるのもレースの面白いところだ。
徹夜になろうとマシンをカッコよく仕上げるのも全力だ!

本当の結果報告はのちほど...

2006.07.28

いよいよ明日

筑波100分耐久の準備が着々と進み
前日徹夜を逃れるため今回は早めに
ゼッケンを貼った。
やっぱりゼッケンを貼ると一気に
レーシングマシンと化す。うっとりだ。
2台ともピストンとタイヤ交換も終え
あとは細かい作業のみ。
土曜のレース。集合は3時。
今夜は寝れるか!
(店泊は間違いない)

2006.07.27

好きな素材

CBR1000RRにSTMスリッパークラッチの
取付けで入庫があった。
早速、作業に入る。分解していくと
クラッチハウジングを止める大きな
ナットが登場する。
インパクトレンチで外す。
F1のタイヤ交換でピットインしてアッと
言う間にタイヤのナットを「ダダッ」と
外すピストルのようなやつだ。
大きなナットを外す時に使うので頑丈で重い。
重いので好きな工具ではなかったが今では
お気に入りと言うか頼れる工具となった。
今使っているのはボディがマグネシウム製で
見た目の大きさより断然軽い!
どんな固いナットもこいつなら緩めるのは
朝飯前。使えるヤツだ。

それにマグネシウムという響きがいい。
他にもチタンやカーボンという素材にも
惹かれる。どれもワークスマシン御用達の
素材だ。
一度でいいからそんな塊のマシンに乗ってみたい~
今は日常生活の中にも
チタン(アクセサリー、ゴルフクラブ、箸?、耳かき)や
カーボン(釣竿、傘!、やっぱゴルフクラブ)は
たくさんある。
マグネシウムは(サプリメント、ミネラルウォーター)
...身近すぎる。
そんな素材のパーツも見えないところで
(チタンバルブ、チタンコンロッド)
使われていることが多い。もったいない。
せっかく着けたSTMスリッパークラッチも
完成後は見えないのが残念。

Next »