Home > 2月, 2007
2007.02.28

新規募集

今度の日曜日はミニバイクの体験走行。
(NSF100シェイクダウン!&エイプ125ccカスタム車試乗あり!)
ミニバイクのレンタルを始めて1年近く経った。
たくさんの人がミニバイク初体験をして
ミニバイクにはまった人やレース(もちミニバイク)まで
出てしまった人もいる。(XR100が結構売れた)

(DE耐に向けカスタム開始~)
昨日も登場した「悩めるライダー」向けに
ライテックで考案したミニバイク体験走行。
ありがたいことにみんながミニバイクにはまってくれたが
本来の目的はライディングテクニックの向上の為始めた。
筑波のファミリー走行やもてぎの走行会で
転倒するライダーや怖い思いをしながら走っている
ライダーを見て、もっと楽しく走ってもらいたいと思った。
本当にミニバイクで成果は出るのだろうか?
去年1年やってかなりの上達をしたライダーが
数名いる。去年の今頃は恐る恐る走っていた。
今年は自信を持って走っている。そして楽しそうに
走っている。
ミニバイクのいいところ
1、軽くて足つきが良いので立ちゴケの心配はない。
2、車高が低いので膝を擦る体験がすぐできる。
3、転倒してもあまり壊れない。
4、コースの走行代が安い。バイクの維持費も安い。
  (バイクがない人はライテックレンタルで!)
5、コースがあまり大きくないので全体が見渡せ
  ビデオ撮影がしやすくその場でライディングを
  チェックできる。
「悩めるライダー」がいたら気軽に1度体験して欲しい。
必ず得るものがある。

2007.02.27

読書の冬?

昨日は「悩めるライダー」がやってきた。
「ビックバイクでうまく走れない...」
ライテックのすすめでミニバイク走行に
参加するもやはりビックバイクで華麗に走りたい。
他にも多くのライダーがカウンセリング?に
やってくる。
最近のスーパースポーツはユーザー満足度を
高めるためかなり高度な技術が投入され
過酷に攻めても音(ね)を上げない。
チタンバルブやチタンマフラーにより
軽量でハイパワーなエンジン。
エンジンもサーキット向けの高回転タイプ。
そのパワーを受け止める高剛性のフレームに
ハードなサスペンションと制動力の高いブレーキ。
当然、ハイスピードで攻めたときに
いいように出来ている。(旋回力も発揮!)
逆にスピードが乗ってこないと
乗りにくいのだ。(曲がりにくい。)
一昔のバイクはタイヤの性能の限界や
重量の関係でハイスピードで走ると
バイクが音(ね)を上げてくるのが体感できたが
最近のバイクは限界が高くてライダーが
先に音(ね)を上げてしまう。
それはバイクに乗っていて楽しくないことだ。
今読んでいる本でも昔のGPライダーは
それなりにレースを楽しんでいたという。
(勝つというプレッシャーはあったが)

転倒もおそれずサーキットを果敢に
攻めるライダーには芸術的美しさがあった。
(観ていて熱くなるレースが多かった)
近年ではバイクが進化しレース後も
データーロガーでとったデーターと
にらめっこ。レースは科学的になってきた。
レース戦略、セッティングなどがシビアになり
「ハイテクな難題」でGPライダーですら
レースを楽しむことが難しくなってきていると。
「悩めるライダー」も、まずは楽しむために
もっとたくさんバイクに乗ることを勧めた。
たくさん距離を踏んでいろいろ経験すると
「乗るから楽しい」のではなく「楽しいから乗る」
ようになってくるのだ。

2007.02.25

用意周到

今日は寒かったのであまりお客さんが
動かず店で修理に没頭した。
(もちろん夜間部は活発だが...)

他にも在庫パーツの整理をした。
ほとんどミニバイクのスペアパーツだ。

レンタルミニバイクはたくさんの人が
連続して乗るので結構エンジンに
負担がかかる。
去年もかなりエンジンオーバーホールをした。
事前にパーツがあるのですぐに作業ができる。
ミニバイクコースでピストン交換くらいの
整備はできるし、一晩でクランクまでの
フルオーバーホールもできる。
「普通は置いてないだろ~」ってパーツが
在庫してたりするとお客さんも重宝してくれる。
いまDUCATIのオーバーホールをしているが
部品が揃わず少しずつしか進まない。(´_`。)
ライテックではNSR50系統とXR100系統と
DUCATI SBKシリーズのフルオーバーホール
できるパーツを常時在庫する事にしている。
そうそうNSR250R用?も

2007.02.25

本格始動

昨日はミニバイクのパーツが入ってきた。
ほとんどXR100モタードの分だ。

そのXR100を使って参加するツインリンクもてぎのDE耐
抽選が発表になった。
昨年の耐久茶屋では抽選落ちで苦い思いをしたが
今回はDE耐初参加で抽選当選!
夕方から店でメンバーが打ち合わせ。
レースは4/28なのであまり時間がないのだ。
いよいよ活動開始といった感じだ。
他に今年からもて耐のほうも内容が変わった。
DE耐とは逆に年々エントリーが減りつつあるため
主催者も試行錯誤しているのだが今年は予選方式が変わった。
今回、10回目を向かえる”もて耐”も初めの頃は小排気量や
珍しい車輌が多くお祭り的なレースだった。
最近は1000ccスーパースポーツでないと予選も通らず
ハイスピード化が進みコストもかかり参加しにくくなっていた。
今回は予選が排気量(気筒数)別になり幅広い車種が
参戦しやすくなった。
その分、クラスが多いためなんと予選は1ヶ月前。
今年もツインリンクもてぎにはたくさん行きそうだ。
そのまえに筑波走行第2弾!

2007.02.23

撮られるのはちょっと...

今日はオークション会員向けの
お店紹介ムービーの撮影があった。
初めは会員向けのムービーで
インタビューしてくれたのは
吉本興業のパンチけいすけさん。
(名刺そのまんま)

撮影してくれたのは女性(名刺より美人)で
重いカメラを背負って一人で撮影。
すぐ終わるかな?と思ったら
テープを何本も換えるくらい
撮ってました。
いつもは車載カメラで撮っている方だが
なかなか面と向かって撮影されるのは
緊張するので苦手だ。
最後は一人でカメラに向かって
お店紹介だったが、あがってしまい
うまくコメントできなかった。
今回の取材でかなりスーパースポーツ専門で
あることをアピールしたので、これから来る
お客さんもかなりライテック指向になるだろう。
ライテックの十八番とも言えるサーキット走行も
ミニバイクレンタルも紹介した。
そこで紹介できなかった?水曜日の走行シーン
完成したのでいよいよ公開!
参加したチームゴボウも車載カメラで撮っていたので
こちらもお楽しみください~

Next »