Home > 2月, 2008
2008.02.26

テスト?

先週末から2日ほど徹夜で作業を進めているがなかなか
終わらない。難しい修理もあり、しばし作業に没頭...
そんな中、昨日は(仕事サボって?)もてローに出るお客さんと
もてぎでテスト(スイマセン練習です(-“-;A )

もうレースまで1ヶ月ないが、今回はNSRで初走行。
いままでビックバイクでは走行しているが250ccでの
走行はないので走行ラインやブレーキングポイントなど
1からスタート。しかもツインリンクもてぎは直線が多いので
非力なマシンにはちょと辛い。
1走行目はファイナルレシオのチェック。
一生懸命は走ったが2分25秒台。
目標は2分18秒だが程遠い。このタイムでは予選落ち?
昨年のTOPは12秒台。18秒台ではトップ争いはできないが
中盤でレースを楽しむには“ほど良い?”タイムだ。
しかし25秒台では周回遅れにもなってしまう。
2回目の走行まで時間があるのでスプロケットを交換して
1回目よりショート目に振った。 ピットはかなり寒かったが
レースまでもう時間がないのでできるだけデーター取りを
するしかない。そして2回目の走行。加速感もありフィーリングは
良くなったがどうもスピードに乗っている気がしない。
スプロケ交換時にラップショットの配線が外れてしまって
計測はできなかったが一緒に行ったお客さんとの距離からすると
タイムは更新しているようだ。(ビデオで観たら22秒台)
しかし目指すタイムはもっと上なので3回目はロング目に振った。
3回目は「ミドルプロダクション」にエントリーのZXR400Rとバトル!
これでもか~!ってほどアクセル開けて、これでもか~ってほど
ブレーキング頑張ってるんだけどな~
それにしても「ST250T」というカテゴリーは
改造範囲が少ないのでこの非力なマシンで12秒台を
出すというのはマシン性能ではなくライダーの技量が
大きなウエイトを占めるのは間違いない。
その分、費用もかからないがこれだけアクセル全開にしても
タイムが出ないとお金かけても改造したくなる。
しかしもう年間エントリーしてしまった以上頑張るしかない。
「人間困ったときに知恵が出る。」
今以上に自分のスキルを上げるのにはいい機会なので
レースまでには“脳みそ”使って目標タイム出るように
ライダーもマシンも仕上げたい。はじめっからうまくいかないのは
わかっていたし、レースは大変であればあるほど面白い。(←変態ではない)
昨日はいいタイムは出なかったがやっぱり楽しかったのは
いうまでもない。

2008.02.21

頭と体は柔らかく?

とここで“オチ”が付いて終わるはずだったが
店長いじめはこれで終わらなかった...
昼の休憩は食事もせずノートパソコン開いて
見積もりやnewHPのネタ作り。
そして1時になりオークション再開!
休憩後すぐに出品番号164番のCBR1000RRだ!が
・・・・・・・流札・・・・・・・・
マジですか?この休憩の待ち時間は何だったの?
気を取り直すまもなく出品番号165番のRS250!アプリリアだ!が
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=流札ε=ε=ε=ε=(/・_・)/ワー
このオークションは自分が欲しくて一人で入札しても競らないと
金額が上がらず売切り金額(出品者の希望額)まで行かないと
流れてしまうのだ。このあと時間を取り戻すために速攻配達!
いろいろ下見してドカの“749R”も目を付けていたので
ここは気張ってドカ1本狙い?と上昇志向でいざ配達!
前回も999Rを断念し国産バイク4台にしてドカをあきらめたので
今度こそ買うぞと思ってはいたものの配達に手こずり
セリに間にあわない可能性が...∑(; ̄□ ̄A
守谷の配達から戻り途中の柏の引き上げ時間をずらしてもらい
急いでオークション会場へ~ギリギリセーフ!
いざセリに突入したものの金額は上がる上がる(;´Д`A “`
となりに座った知り合いのバイクショップの社長がもう一押し
(ちなみに一押し¥2000)と何度もいわれ「もう一押し」
何度したことか...予定金額より8万もオーバー
それでも手が届かなかった。
結局、夕方6時の時点で落札ゼロ。今日はもうだめだとあきらめていた。
あまり本命でなかったやつもなかなか売切らないので
こりゃだめだと一押ししたら「落札」
続けてもう一台もなかなか売切らないのでだめもとで「一押し」でなんと落札。
意外と固い頭で獲物を決めると逆にいい買い物が出来ないかも。
いつもオークションで買う車両は人気や程度ではなく
「このバイクでいかに遊べるか」を想像しながら決める。
今回の2台も遊べるぞ~

このあとも引き上げがあったのでこの2台は
また知り合いのショップに運んでもらったのは言うまでもない...

2008.02.21

今日の獲物

今日も柏にオークション。
プラス守谷に中古車配達&柏で不動車引き上げ
例のごとくかなり過密スケジュール。
今日は買いたい車両の出品時間帯がバラバラで
朝から夕方まで等間隔。
セリの合間に配達と引き上げに行こうと思ったが
うまいタイミングがない。
買う車両を絞って整理したら
午前の2台が終われば少し次のセリまで時間があり
その間に1時間昼休憩も入るので2時間くらいで用事が
こなせる計画が立ち余裕でセリを待つ。
出品番号164と165と連番で欲しいのがあったが...
なんと163番で昼休憩に...マジ?
え~予定変更。1時間弱でカットび配達&引き上げ。
結局こうなる運命?
計画なんて店長の辞書にはないらしい。
つづく…15分後まで起きていられるか!

2008.02.19

「挑戦」

モテローのエントリーの締め切りがいよいよ明日に迫ってきた。
2/12からすでに始まっていて20日までに申込まなくてはいけない。
出るのは決めたが毎戦エントリーするか年間エントリーするか?
はたまたST250Tでエントリーするかミドルプロダクションでエントリーするか?
カウルのデザインで悩んでいる場合ではない(・Θ・;)
まだ一度もコースを走っていないの年間エントリーしてお金払って(もち全額前払い)
“全戦予選落ち”なんて“落ち”じゃ笑えない(; ̄ー ̄A

しかしながら今回のエントリーはある意味「挑戦」なのである。
今回、お客さんでもエントリーが確定していて、昨日“腹を決めて”
年間エントリーの申し込みをした。
レースの内容はやってみなければわからないが
まず土俵に上がることがひとつ壁になっているので
身近な自分たちが実際やってみて一人でも多くの人が
「挑戦してみよう」と思えるよう頑張ることにした。
もちろんレースは楽しむつもりだ。(ゼッケン何番にしよう?)

今までは走行会などので車載カメラが多かったが
レースの映像になれば観ている人も参加した気になると思うので
手数料¥2000払って白熱のバトル?を撮影するので
まずは“バーチャルレース”を楽しんでもらいたい。
レースまであと25日...練習何回出きるんだ?
(3/10のスキルアップもすでに空きなし...(; ̄ー ̄川)

2008.02.18

いい仕事

最近、フレームスライダーの取付依頼が多い。

なかなかカウルに穴あけをするのは勇気がいる。
(意外と断られるのはこのせいらしい)

(抜いた方...(-“-;A …写真取り忘れた。)
タダ穴を開けるだけなら難しくはないが
位置を合わせてキレイに仕上げるには
何度もカウルを脱着するので手間と時間がかかる。
お客さんからすると気になるのは工賃?
ライテック的に“いい仕事”がしたいので
そこはお客さんに請求できない?
スキルがあればキレイにすぐ終わるはず。
日々精進して世界一のスライダーマイスター目指すか?
練習あるのみ?

Next »