« | »

2008.02.26

テスト?

先週末から2日ほど徹夜で作業を進めているがなかなか
終わらない。難しい修理もあり、しばし作業に没頭...
そんな中、昨日は(仕事サボって?)もてローに出るお客さんと
もてぎでテスト(スイマセン練習です(-“-;A )

もうレースまで1ヶ月ないが、今回はNSRで初走行。
いままでビックバイクでは走行しているが250ccでの
走行はないので走行ラインやブレーキングポイントなど
1からスタート。しかもツインリンクもてぎは直線が多いので
非力なマシンにはちょと辛い。
1走行目はファイナルレシオのチェック。
一生懸命は走ったが2分25秒台。
目標は2分18秒だが程遠い。このタイムでは予選落ち?
昨年のTOPは12秒台。18秒台ではトップ争いはできないが
中盤でレースを楽しむには“ほど良い?”タイムだ。
しかし25秒台では周回遅れにもなってしまう。
2回目の走行まで時間があるのでスプロケットを交換して
1回目よりショート目に振った。 ピットはかなり寒かったが
レースまでもう時間がないのでできるだけデーター取りを
するしかない。そして2回目の走行。加速感もありフィーリングは
良くなったがどうもスピードに乗っている気がしない。
スプロケ交換時にラップショットの配線が外れてしまって
計測はできなかったが一緒に行ったお客さんとの距離からすると
タイムは更新しているようだ。(ビデオで観たら22秒台)
しかし目指すタイムはもっと上なので3回目はロング目に振った。
3回目は「ミドルプロダクション」にエントリーのZXR400Rとバトル!
これでもか~!ってほどアクセル開けて、これでもか~ってほど
ブレーキング頑張ってるんだけどな~
それにしても「ST250T」というカテゴリーは
改造範囲が少ないのでこの非力なマシンで12秒台を
出すというのはマシン性能ではなくライダーの技量が
大きなウエイトを占めるのは間違いない。
その分、費用もかからないがこれだけアクセル全開にしても
タイムが出ないとお金かけても改造したくなる。
しかしもう年間エントリーしてしまった以上頑張るしかない。
「人間困ったときに知恵が出る。」
今以上に自分のスキルを上げるのにはいい機会なので
レースまでには“脳みそ”使って目標タイム出るように
ライダーもマシンも仕上げたい。はじめっからうまくいかないのは
わかっていたし、レースは大変であればあるほど面白い。(←変態ではない)
昨日はいいタイムは出なかったがやっぱり楽しかったのは
いうまでもない。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.