Home > 1月 18th, 2007
2007.01.18

修行の旅(修学旅行の略ではありません)

今日はドゥカティエンジンのメンテナンス師匠?の
ところに修行に行った。半日、まるまる講習?
師匠の所はドカのレーサーを多く手掛けていて
数多くのデーター(経験)を持っている。
普通の街乗りメインだとメンテナンスサイクルが
長いがレーサーは短いサイクルでメンテナンス
するので当然こなす数も多くなる。
貴重な情報を学んできた。

きちっと組んであれば本当にトラブルはないが
クリアランスがくるってくると故障につながる。
だから分解作業より測定作業が重要になってくる。
「測定に始まり測定に終わる」と言ってもいいくらいだ。
ドカも1098が登場し、今の測定工具も使えなくなってくる。
それに合わせて測定工具も増やさなくてはいけない。
DUCATI SBKシリーズ
851→φ92
888→φ94
916→φ94
996→φ98
998→φ100
999R→φ104
1098→φ104
工具がいくらあっても足りない(/ヘ ̄、)
最近は国産メーカーを中心にやっているが
ドカのエンジンを手にするとすごく血が騒いでくる。
早く自分のマシンも完成させなくては...
今週は水・木と出掛けまくったのは、来週いよいよ
中学生が職場体験にやってくるからだ。
師匠と呼ばれるようにガンバろ~
PS 
師匠に996SPSのレーサー欲しい人いたら譲ると
言われました。興味のある方はご一報を