Home > 8月 3rd, 2015
2015.08.03

極暑?県内ツーリング

昨日は久々のツーリング。
最近サーキットイベントが多く、ツーリングが少なかったので
猛暑の中決行!

今回は久しぶりに乗るという方が多く
マシンが...とか
体力が...とか
公道久しぶり...とかで、ショートの県内ツーリング。

もちろん、暑さも考慮して県内ですが早朝出発。
早く出た甲斐あって、車も少なく、木陰は気持ちよく快走。

しかし、9時頃にはうだる様な暑さが...

今回は最近噂のかき氷屋さんを目指したので混まないよう
早めに現地着をめざす。
10:00開店なので、早めについて軽く軽食してかき氷の予定だったが
到着するとすでに行列。

普段はおむすびや、おでんもメニューにあり、軽く食べてからの予定だったが
8月からは“かき氷”のみとのことで、やや空腹でのかき氷となったが
11:00くらいには、本日分終了の案内が。

順番が来ても、ひとつひとつ時間をかけて作っているので1個5分ほど待つ。
店内も明治時代の建物そのままなのでエアコンなしのうちわ。

そんな、シュチュエーションで登場するカキ氷は最高!

ふわふわな氷に、こだわりのシロップ。
店長はおすすめのモモにしましたが、本物の桃をすりつぶして使っているので
氷なのに濃厚な味わい。ほかにも、抹茶やトロピカルなど素材にこだわったかき氷でした。

じつに、貴重なカキ氷となったわけでカキ氷 → 昼食の順番に。

そんな訳で、店長ワンポイントアドバイス!
確実に食べるには、11:00までに来ないとこの時期は無理そうです。
(できれば9:00)
順番待ちボードに名前を書くと、順番が来る目安の時間も書いてくれて
それまでは散策可能。

店長流食べ方
シロップが、かかっているのとは別についてきますが、
すぐにかけるとフワフワ氷がとけるので、ある程度食べて中が見えてきたら
氷を食べたら、シロップを食べるの繰り返しがBEST!
速ければ速いほどうまいです!(そう思うのは店長だけ?)

火照った体が冷えるころ、外の気温は上がり暑さ地獄。

昼食を食べて涼んだら、ひたすら走るのみ。

信号止まると目に汗が...
走らずにはいられないツーリングでした~

マイナーな道で、渋滞知らずでしたがこの時期は早朝出のお昼帰りがおすすめです。