Home > 12月 9th, 2020
2020.12.09

アドバイザー?

ライテックは週の3日休みになっているが
水曜と木曜は業者オークション、車検、引き上げ、配送など
店を閉めないといけない業務や、預かった重整備など手を止めると
効率が悪くなる作業に充てて基本火曜は休み?
のはず...

が、待ちに待たされ2か月待ちでようやくパーツが来たので
休日返上で作業。

なぜか、集中して部品が来るので一気に慌ただしくなるのもあるが
しょうもない事で時間を食うことのほうが多いか?

立ちごけで、ブレーキランプスイッチ取付部がポッキリ。

ブレーキランプが付かないだけでなく、ペダルのストッパーも兼ねてるので
ペダルがふんぞり返って、しかもたったここだけの破損でステップホルダー
そのものの交換。
クラッシュテストはしてないのか?これで2万以上。
設計した奴はけつバットだな。

今回は社外ステップに交換。重量差約1kg。
左右で2kgの減?まあ、タンデムは出来ないが...


重さはさておき、最近はとにかく整備性が悪いを通り越しているものが多く
ただでさえ時間の制約がある中、意地悪としか思えない作りが多い。
ここ(V4のタンデムステップ取付)を設計した奴もけつバット確実。

自分で外してみたらきっと恥ずかしくなるくらいしょうもない。
工具はこんなの使えば入るが、ネジが緩んで出てくると工具がつっかえて
また締めることに。(; ̄ー ̄A

最近は見た目の派手さでユーザーを引き付けようとするが
シンプルでも機能美があれば十分に魅力のあるものが作れる。

キャンプ用品はよく考えられているものが多い。
機能・収納性・重量・デザイン。
(最近、キャンプ用品”収集”にはまってる。行った気になってる…(-“-;A )
ごちゃごちゃしているものはなく、無駄なものは省かれよく考えられている。

メーカーは店長をテクニカル?アドバイザーにすると
いろいろな情報を持っているので重宝するのでは?
最近は〇〇プラザや〇〇ストアなど1メーカーの専売が多いが
いろいろなメーカーや修羅場?を現場でいろいろ見てきているので
ここはこうしたほうがいいとか、こうしたほうがもっと売れるとか
メカニカル的なことだけではなくセールス的にも重宝する?

まあ、ありえないが。
話がそれたが、こんなものばかり発売されていたら
常時3倍以上の速度で、整備だけでなく、食事やトイレもする必要がある。

12日過ぎれば、駆け足で店内を移動していたのを
スキップ程度に出来るか?

整備の神様は、そんな余裕はくれないか...