Home > 10月 31st, 2021
2021.10.31

新記録?

今日は雨だったが新規の修理がいっぱい入ってきた。
全部ライテックで売ったものではない。

オイル交換などはいいのだが

故障の修理やエラーが出たなどの不具合の修理は
買ったところは出来ない、診てくれるところがないがほとんど。

自慢ではないがライテックで売ったものの故障はない。
納車整備も徹底的に診るのと、消耗品はほとんど交換する。
だから1年保証している。自信があるとかではない。
1年ちゃんと走るバイクが売れないようでは、やっている意味がない。
(買って1週間っていうのが多い。買った日にオイル交換に持ってくる人も)

定期的に整備もしていれば、オイル交換と車検くらいしかない。
あるとすれば、消耗品や車種的(設計的に)ある故障くらい。
【ドカ3大疾病】
・クラッチレリーズのオイル漏れ
・レギュレーターのパンク
・ヘッドカバーのオイル滲み

他は
・リレー・センサー類の不良

とにかく、整備のする篩の目の粗さに大きな違いがある。
(ライテック点検基準が高すぎ?)

オイル交換に来た車輌もオイルを抜いたり、オイルの量を確認する間に
ちょこっと見ると残念なところが5つも10つも...
【残念な状態】
・空気圧不足
・チェーン張り不良・油切れ
・ネジ類締付トルク不足、欠品、違うものが付いてる
・エンジン不調
・上記3大疾病

今年は途中から土日以外を休みにしているが遊んでいるわけもなく
最大効率が発揮できるよう大量に増えつつある修理車をさばいているが
増えるいっぽう。

今月は1日しか休みがないという新記録を打ち立てた。
このままいくと今年は30日も休んでないか?
【いま店長が気を付けていること】
・カップ麺は食べ(れ)ない。(3分待てない) 
そろそろ1分で出来るカップヌードルを(日清ならもう開発してる?)
・12時から13時に昼食を取らない。(単純に混雑(待ち時間)を避ける)
・熱い食事は頼まない。
・昼間移動しない。(道を選ぶときは直線的(最短距離)に結ぶ)

とにかく、1秒を作るためにいつでも全開がライテック流儀なのか?
(そんな風にした覚えはない(-_-;))