バイクってめんどくさい?
今月はまさかの未投稿(-_-)
伝えたいほどあるが、どれも長文になってしまいそうなものばかり。
ヤマハのコマーシャルでも「バイクってめんどくさい」って言う位
最近のバイクはめんどくさい。
「このめんどくさいがたまんない。」?
冷却水抜くのもめんどくさいが、水抜けば
ただのフタなのでボルト5本くらい緩めて
交換するだけなはずなのに
裏側から1本止まっているのでアプローチするのに
タンクリフトさせてエアボックス外してって
「どうせだったら10本くらい裏から止めろや!」
って言いたくなるくらい、この1本のために...
設計がダメだと、ただただ“めんどくさい”ものに。
この、めんどくさいは確かに、たまんない。
最近のバイクはカウル外すのも“めんどくさい“。
用があるところだけ外したいのだが、全然違うところから外したり
折れそうなツメや一緒にはがれてくるマジックテープ。
色々引っ付いているから置き場にも制限が。
設計した人に、一度外してもらいたい。
「このめんどくさいがたまんない。」とは言わないと思うが。
(もうちょっと考えて設計してくれたら、もうちょっと睡眠時間が取れる。)
916シリーズは、あっという間に外せて、診たいところがすぐ診れる。
しかしながら、5年も放置状態で通常使用よりもめんどうなことに。
めんどくさい=時間を要する。(=お金もかかる)
だけど、かかった時間(お金)ほど喜びがたまらないのだ。(YAMAHAの解釈?)
店長も1秒を生み出すために、法定速度?まで達するのに速い乗り物に乗り
F1のように給油し、移動も直線的に(・・;)
剥がれるやつは剥がれるけど、剥がれないやつは温めても3 ~4分かかる。
仮に1本1分かかったとして10000本やったら人生の中で7日間も
ひたすら剥がしてただけの日々なんて考えられない。
時間も、シール代も、貼ってる人の労力も無駄。
めんどくさい=時間を要する=無駄
の構図を変えていかない限り
「このめんどくさいがたまんない。」と思える日が
店長には来ない(~_~;)