2018.06.22
片持ちスイングアーム
朝一で、バイクを押すと
コクコク異音がすると来客。
押してもあまりしないので
前後スタンドで浮かせて
車輪を回すとミクロな
コクコク感がする。
片持ちスイングアームのスプロケ側の
ナットを手で回すと回る (@Д@;
スタンドから降ろし、リアを浮かせると
まだコクコクとミクロなガタツキを感じる。
ホイールが側のナットを手で回すと
回らないが工具で回すと軽く回る。
片持ちスイングアームを点検すると
7割くらいの車輌のスプロケット側の
ナットは緩んでいるがホイールが側は
締まっているので、そうゆうバイクは
バイク全体を点検したほうがいい。
一体どれくらいの車輌が緩んでいるか
調査してみたい。
(ホントに緩んでるのは手で回るので)
【対象車両】 DUCATI 片持ちスイングアーム
(1098や1199などの大径シャフト(ギザギザのナット)は
締付トルクが230Nmなのでほぼない)
・sbk 748/848 /916/996/998
・M796/M1100/M1100evo
・Monster S2R/S4R/S4RS
・StreetFighter848
・HyperMotard 796
・MULTISTRADA 1000/1100
リアホイール側ナット
(締付トルク 176Nm 使用ソケット46mm)
スプロケット側ナット
(締付トルク 156Nm 使用ソケット41mm)
定期的に点検したり、してくれるお店に
出入りしていれば大丈夫ですが
通販や専門店以外で購入した車両は怪しいです。
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