2019.07.22
審美眼?
不調はウインカーがハイフラになる。
これだけ聞いたら電気系?→めんどくさい?ってなるか?
いつもメンテしているところはドカはメインではないらしく
いろいろドカの取り扱い店に問い合わせて
メーターが原因ではないかと告げられ
高額修理(メーターは10万以上?)?
この手の不調は¥1500前後のウインカーリレーだったりするが
1098シリーズはメーターに内蔵されているため
メーターという判断か?
(メーター交換して治んなかったらどうするの?)
そしてもう一つ告げられたのが”ライテックってお店”?( ̄ー ̄;
電話で問い合わせがあったときには
もう”あとがない”的だったので”やるしかない”
1098シリーズでウインカー周りのトラブルはあまりないので
ただの接触不良?断線(球切れ)くらい?
接続のカプラーも配線が細く端子も弱いためその辺か?
ライテックにはスーパーバイク系のバイクやパーツはいっぱいあるので
お客さんがお店に来る前に検証。
似たような症状が再現できたので来店待ち。
実際、現車が入庫しそれぞれウインカーを外して
店のストックと交換すると”たったそれだけ”で終了。
ミラー一体のフロントウインカーに原因が。
よく見ると純正っぽいがLED部や配線が純正ではない。
問診するとヤフオクで購入したもの。いわゆるパチモン。
配線は問題なくLED部の基盤あたりが
いい加減なことになっているので修理しても怪しい。
もともとのウインカーは転倒して根元が折れたが
取っておいてあるというので取りに行ってもらうことに。
通常はアッセンブリーのミラーだが、ミラー同色塗装で
よく分解するので
【作業前】
【作業後】
それだけのことだが、他にもいろいろお客さんが
気になるところを手直し。
(店長的にはいろいろ直したいところがあったがそれは、予算が出来てから)
バイクやパーツを買う時は、しっかり見極める目を持つことが重要。
これくらいの眼差しで。
あっ!いやなタイミングで思いだした。イベントレポートがまだ...
今回はジャスピン(ジャストなピント)が結構撮れたので
レポートより写真選別が大変。2000枚から20枚に絞る?(>▽<;;
このままでは、レポートに入れない(-“-;A …
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