« | »

2007.03.23

まめな作業?は深夜に限る

昨日も作業に没頭...
ドカのヘッド周りのカーボン除去作業。

洗浄剤でカーボンをふやかして取りやすく
するのだがバルブについたカーボンが
なかなか取れない。それでもココまで
キレイになります。

それにしてもレーシングマシンみたいな
ポートだ。(これは吸気ポート)

その後も測定作業。
ドカのエンジンはワッシャーだらけ~

クランクケースの中にクランクシャフトと
ミッションが2本にシフトドラムが入るのだが
全てのシャフト両端にワッシャーが入る。
このワッシャーの厚みを変えてクランクケースを
組んだとき‘あえて’回転が重くなるように左右合わせて
0.2mm厚いワッシャー(シム)を入れるのだ。
エンジンがかかるとクランクケースが広がってしまうから
はじめから見越してプリロードを掛けておく
すごい?エンジンなのだ。さすがイタリアン~

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
いつ見てもポートの形状はやりすぎな気がしますが。。。
ヘタに触ったらポロっと取れそうで怖い((( ;゚Д゚)))