« | »

2007.03.25

観戦?ツーリング?

MFJから全日本選手権のパンフレットが届いた。
今シーズンも来週開幕だ!初戦はツインリンクもてぎ~

ライテックでは関東圏の選手権は必ず見に行く。
(もちろんMotoGPも)
とくに筑波やツインリンクもてぎを走っている
お客さんは積極的に連れて行く。
やはり、うまい人の走りは勉強になる。
自分も筑波やもてぎを走るのでレース全体は
もちろんだがちょっと変わった見方をする。
まず、ピットウォーク(今年はパドックパス?)を買って
ピット周りをチェック!工具の配置や外したパーツの
置き方やスピーディーな整備の方法。
この辺を店でも実践出来るよう細かくチェックする。
マシンが近くにあればブレーキホースの取り回しや
ワイヤリングの仕方などカスタム時の参考にしたり
見るところが違う...
レースも誰が何位とかじゃない。
どっからブレーキして、どこで倒し込んでいるかを見る。
去年のMotoGPはヘアピンでロッシのブレーキングを
研究。GPライダーと同じには走れないけど、「GPライダーでも
ここまで」ってとこを知りたい。130Rの高速コーナーも
全開のライダーもいれば、全開ポイントでブレーキレバーに
指をかけているライダーもいる。こんな感じでレースを
別の角度で見ると行くたびに新しい発見がある。
今回はイベントでコニカミノルタの中野選手や
世界GP500ccクラスで5年連続でチャンピオンの
マイケル・ドゥーハン氏も来るので見所も
盛り沢山!
今回はツーリングもかねて行くのだが
普通、千葉から行くときは国道16号で柏インターまで
行って常磐自動車道で水戸まで行く。
でもライテックは土浦北インターで下りて
筑波スカイラインの脇をかすめてワィンディングで
つなげていく。6時に出て(ノントラブル)9時くらいに着くかな?
チケットも¥4000なので前売り(¥3200)買おうと思ったら
なんと!もてぎのスポーツ会員は観戦料も駐車料も
       無料
    これは行くしかない!
タイムスケジュールは下記の通り
4月1日(日)
08:00~08:15 GP125 ウォームアップ走行
08:25~08:40 ST600 ウォームアップ走行
08:55~09:10 JSB1000 ウォームアップ走行
09:20~09:35 GP250 ウォームアップ走行
09:50~10:05 GP-MONO ウォームアップ走行
10:40~     GP125決勝 (16Laps)
11:45~     ST600決勝 (16Laps)
12:40~13:25 ピットウォーク
14:25~     JSB1000決勝 (20Laps)
15:35~     GP250決勝 (16Laps)
16:40~     GP-MONO決勝 (8Laps)
おっと今日はスペインGP!(結果聞くまえに見ないと...)
2:20~ 日テレでやるのだが昨日も深夜に「ゼブラーマン」?を
見てしまい寝たのは5時。最後まで起きてられるか...

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
私は前日に東京で予定があるので、川崎から電車&レンタカーで向かいます。
当日は現地で会いましょう。

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
週末の天気がちょっと心配。
今回はS字からヘアピンあたり
ウロウロしてます~
キャンギャルオンステージの時は...