« | »

2010.04.29

GW突入?

いよいよ始まったGWだが、街はまだそんな感じではない。
本格的には今週の土曜からだろうか?
この微妙に飛んでる29日ってのは5月3日につなげても良いんじゃないかと思いますが...
もう慣れてしまったので忘れたり、最近の若い人は知らないかもしれないが
以前は5月の祝日は3日と5日で4日は普通の日だったんですよ~

それでも今日はお休み方が整備に
998タイヤ交換

ライテックのタイヤ交換は作業時間の半分は清掃?や点検。
ホイールベアリングのチェックやブレーキの引きずりのほか
もちろんチェーンが伸びていたら調整。

タイヤのリムもエア漏れしないようしっかり清掃。

   ↓ ↓ ↓

 サーキットに行く人は年間に相当数換えるが一般道の走行がメインのお客さんは
1台のバイクで2~3回?あたりが平均?なのでこうゆう機会にしっかりチェック~

サーキットを走る車輌はまず好調でかつ安全面についてもしっかりチェックされる。
当たり前だが不調だったり壊れている車輌は危険だからだ。
普段、サーキットに行かれる方のメンテナンスが多かったり、自分もサーキットを走るので
相当チェックは厳しく、作業内容も使う道具もファクトリーレベルを目指している。
一般道を走るバイクも安全に最良な状態で走って欲しいのでこのレベルで作業しています。

最近、多いチェーン交換。

目立たないパーツで、なかなか気が回らないパーツ。しかし外れたりしたら大変なことに。
サーキット走行やツーリングに行く前はたるみすぎてたり、チェーンオイルが切れてないか
要チェック。なかなかセンタースタンドが無いレプリカバイク。歩いて押してガチャガチャいう場合は交換!横から見てジグザグしていったら交換!換えると走りもスムーズになりますよ~
FISCOで300km/hチャレンジも要チェックです~ このスピードで外れたら...

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.